猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻窪のパン屋「えんツコ堂 製パン」で購入したパンを食べてみた。

西荻窪のパン屋といえば、「えんツコ堂 製パン」。駅を出てからブラブラと商店街を歩き、路地を一本入ったところにあります。駅からまっすぐ向かえば7、8分くらいの距離。今回は、栗あんぱん、シナモンロール、クランベリーとクリームチーズ、ブリオッシュ・…

西荻窪の蕎麦屋「カネイ」で花巻そばを食べてみた。

西荻窪にある蕎麦屋「カネイ」。こちらは中央線で用事があれば、食べに行きたくなる蕎麦の美味いお店です。この日はメニューの中で気になった「花巻」を食べてみました。素人目線の食レポです。猫ノ目わたるブログです。

檜原都民の森から三頭山へ登山に行ってきた(Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4 S)。

檜原村都民の森から三頭山へ登山に行ってきました。ウッドチップが敷かれたセラピーロードを歩き、沢沿いの登山道を登ります。ブナの木に囲まれた山道を歩き山頂へ。カメラはニコンのZ6Ⅱ。レンズはNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを持っていきました。三頭山の様子と…

石神井公園で野鳥観察。カワセミやオオタカ、タシギなどが撮影できました。

都内で野鳥観察です。探鳥地として有名な石神井公園に行ってきました。訪れたのは10月末、都内でも木々の葉が色づきはじめた頃。冬の水鳥たちのほか、カワセミや、オオタカ、タシギなどが観察できました。猫ノ目わたるブログです。

俺流塩らーめんのサービスがちょっと嬉しかった。

俺流塩らーめんでお昼ごはんをいただきました。オーダーしたのは「俺流 ゆず塩らーめん」。ゆで卵が食べられないので、その旨を伝えるとほうれん草のトッピングに変えてくれました。そんなサービスがちょっと嬉しかったです。猫ノ目わたるブログです。

肥田ベーカリー(昭和記念公園、東中神駅近く)のパンを食べてみた。

昭和記念公園の近くの肥田ベーカリーでパンを購入。昭和21年創業の地元で愛されているというパン屋さん。お惣菜パンと菓子パンは基本をおさえた街パン屋さんの味。公園散策を楽しみながら食べました。猫ノ目わたるブログです。

昭和記念公園のコスモス・キバナコスモスを撮ってきた。

昭和記念公園でコスモス・キバナコスモスが見頃になったということで、撮影に行ってきました。持ち出したのはニコンのD500。レンズはAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR。サブカメラにリコー GR3。黄色の花が風に揺れ、とても素敵な散策になりました。猫ノ…

東京港野鳥公園の9月末、エゾビタキが見れました。

9月の末、秋の渡り鳥たちが見られるということで東京港野鳥公園に行ってきました。運よくエゾビタキを見ることができました。猫ノ目わたるブログです。

wagashi asobi(ワガシアソビ)のドライフルーツの羊羹を食べてみた。

和菓子屋さんのwagashi asobi(ワガシアソビ)。ちょっと年配の方へのお土産を探していたところ、ドライフルーツの入った羊羹の有名店を見つけました。大田区、長原駅近くの店舗で購入、自宅で食べてみることにしました。猫ノ目わたるブログです。