猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

景色からの音、スナップ写真から伝わるもの。

カラーで撮影したスナップ写真。何気ない風景を撮影した写真と音、無音について、思うがままに綴ってみました。

GR3で撮影した日常スナップ、モノクロで見た色のない世界。

GR3を普段から持ち歩いています。気になる被写体を見つけてはスナップショット。日常を撮影しています。そうして撮り溜めたものの中から、モノクロで撮影した写真をセレクト。作例を並べてレビューしています。猫ノ目わたるブログです。

スナップ写真が写すもの。

スナップ写真とはなんだろう。気の向くままに撮影した写真には、心象風景として自分自身が、被写体に投影されているように思います。何気なく撮影した妙に気になる自分の写真について、思いつくままに書いてみました。

多摩川河口に野鳥観察・撮影に行ってきた。

関東、首都圏での探鳥地として知られる多摩川河口域は、潮位が低くなると干潟が現れます。そこでは、たくさんの野鳥たちが観察できるそうで、実際に望遠レンズを持ったカメラマンや、双眼鏡を持った人も見かけました。4月初旬の観察リポートです。猫ノ目わた…

GR3を購入してからの感想とスナップ写真。

リコーGR3の作例を載せつつ、実際に使ってみての感想を書いてみました。今回は短めの記事ですが、これからスナップ写真とともに少しづつ記事を増やしていく予定です。

東京港野鳥公園の春(3月末)を撮影してきました。2/2

臨時閉館中でした東京港野鳥公園が再開しました。お気に入りの探鳥地です。さっそく3月末、春の東京港野鳥公園で野鳥撮影と、花、園内、観察小屋の様子を撮影してきました。ヨシ原ではオオジュリンが採餌に一所懸命。良い写真がたくさん撮れました。その他、…

東京港野鳥公園の春(3月末)を撮影してきました。1/2

コロナの影響で臨時閉館中でした、東京港野鳥公園が再開しました。さっそく3月末、春の東京港野鳥公園で野鳥撮影と、花、園内、観察小屋の様子を撮影してきました。 仲の良いアオサギとダイサギ、トラツグミなどいつでも東京港野鳥公園は魅力がいっぱいです。

3月の野鳥観察で小山田緑地、舞岡公園、芝川第一調節池に行ってきた。

3月下旬の野鳥撮影で行った、小山田緑地、舞岡公園、芝川第一調節池。それぞれ探鳥地として知られている場所ではありますが、冬鳥たちをあまり見かけませんでした。渡りのためにこの地を去ってしまった後なのかもしれません。探鳥の成果はあまりパッとしない…

洗足池公園の桜が満開を迎えました。

東京大田区にある洗足池公園の桜が満開を迎えています。ぶらぶら散歩しながら写真を撮ってきました。カメラはリコーGR3とニコンZ6Ⅱに300mmf4PFです。