猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 40mm f/2で三峯神社を撮ってきた。(2/2)

NIKKOR Z 40mm f/2を購入。GWに参拝に行った三峯神社へ持っていきました。撮影してきた写真で、作例多めのレビューをしてみました。使用したボディはNikon Z6II。コンパクトで軽量。手ぶれ補正も高感度も良好で、旅カメラとしてベストな組み合わせです。猫ノ…

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 40mm f/2で三峯神社を撮ってきた。(1/2)

三峯神社に参拝へ行ってきました。GW中の参拝で早めに出発、混雑する前に駐車場へ入れました。天気も良く、すごしやすい温度でした。ニコンのカメラNikon Z6IIとNIKKOR Z 40mm f/2で撮影。作例多めでレビューしつつ記事にしています。猫ノ目わたるブログです…

ニコンZシリーズの縦位置撮影を便利にする、Z-GR1とZ-VP1をレビューしてみます。

Zシリーズの縦位置撮影を便利にする純正アイテムZ-GR1とZ-VP1のレビュー。ニコンZシリーズ(Z7、Z7Ⅱ、Z6、Z6Ⅱ、Z5)カメラのホールド性能を高めることができるグリップ、「Z用エクステンショングリップ Z-GR1」。そしてZ-GR1に接続して使用する縦位置用ブラ…

谷津干潟で野鳥撮影。シギ、チドリ類、ハシビロガモなどを観察してきた。2/2

谷津干潟(やつひがた)にある谷津干潟自然観察センターに野鳥撮影・観察に行ってきました。谷津干潟は東京湾の最奥部にある干潟。主にシギ・チドリ類が観察できることで有名な探鳥地です。駐車場は無料。最寄りえきは京王電鉄本線の谷津駅。アクセスも便利…

谷津干潟で野鳥撮影。シギ、チドリ類、ハシビロガモなどを観察してきた。1/2

千葉県習志野市にある谷津干潟(やつひがた)。こちらには谷津干潟観察センターがあり、野鳥撮影・観察では有名な探鳥地です。谷津干潟は東京湾の最奥部にある干潟で、ラムサール条約に指定された湿地。春と秋、それに冬は、主にシギ、チドリ類などが観察で…

東高根森林公園で野鳥散歩。春の草花とシロハラを撮影できた。

4月中旬に東高根森林公園へ探鳥に行ってきました。たくさんの春の草花が咲いていましたが野鳥はあまり見つけられません。結果、撮影できた野鳥はシロハラだけでした。東高根森林公園はレンジャクで有名です。しかしレンジャクの観察時期は2〜3月頃。今回も見…