猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きんぴらごぼうの作り方。

きんぴらごぼうのレシピです。味付けは、ごま油で炒めて、酒、しょうゆ、みりんときび砂糖。仕上げにいりごま。めんつゆはなくても美味しくできます。猫ノ目わたるブログです。

四季の森公園で野鳥撮影。5月の新緑とカワセミなどを撮ってきた(ニコンZ6Ⅱ+TC14EⅢ+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRとリコーGR3)。

四季の森公園へ5月の新緑の時期に行ってきました。この公園はとても気持ちの良い公園で探鳥の他、園内を散歩するだけでもリフレッシュできるところです。ここでの野鳥といえばカワセミ。今回もなんとかカワセミを撮影することができました。猫ノ目わたるブ…

大豆のゆで方(乾燥大豆から冷凍まで)。

大豆のゆで方です。乾燥大豆を水でもどし茹でています。そのまま料理に使ってもいいですし、冷凍して作り置きにしておくこともできます。乾燥大豆からゆでると旨味がひき立ちます。やってみるとそれほど手間とも思えず、美味しい大豆がいただけます。猫ノ目…

COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs をD810につけて渋谷駅から恵比寿駅までと渋谷氷川神社をスナップ撮影してきた。

コシナのフォクトレンダーのレンズ、COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIsの使用レビュー・作例です。ニコンのFマウント、D810にカラスコ28mmを取り付けて、渋谷駅から渋谷氷川神社、恵比寿駅へとスナップ撮影して歩きました。猫ノ目わたるブログです。

COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs コシナ フォクトレンダーのレンズをレビューしてみました。

コシナ フォクトレンダーのCOLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs です。ニコンFマウント用単焦点マニュアルフォーカスのレンズです。CPU内蔵のニコンAi-Sなので、FTZを使ってZマウントボディでも使うことができます。

東京都檜原村の都民の森で野鳥撮影(ニコンZ6ii+TC-14EⅢ+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、リコーGR3)2/2。

檜原村都民の森で野鳥撮影2/2です。都民の森は、奥多摩周遊道路沿いにある観光施設、山岳公園です。ハイキングコースには、野鳥観察小屋もあり野鳥撮影に適したコースとなっています。ミソサザイ、キセキレイが撮影できました。カレーパンもみとうだんごも美…

東京都檜原村の都民の森で野鳥撮影(ニコンZ6ii+TC-14EⅢ+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、リコーGR3)1/2。

東京都檜原都民の森で野鳥撮影。檜原都民の森は、奥多摩湖から車で約20分、奥多摩周遊道路沿いにある観光施設、山岳公園です。野鳥観察に適したハイキングコースがあり、数多くの野鳥が撮影できるポイント。ミソサザイ、キセキレイが撮影できました。撮影機…

酒粕アイスの作り方。

酒粕アイスの作り方です。酒粕、ヨーグルト、牛乳、グラニュー糖、レモン汁で作ります。卵と生クリームは不使用。素朴な味で酒粕の自然な甘味とヨーグルトの酸味が美味しい手作りアイス。凍るまでに2回くらい混ぜる必要がありますが、簡単に美味しくできあ…

カメラバックDOMKE(ドンケ)F-2を洗濯しました。

カメラバックDOMKE(ドンケ)F-2を洗濯しました。手洗いではなく、洗濯機で洗っています。10年以上(20年近く)使っているドンケF-2の個人的な洗い方を書いています。

大山阿夫利神社で御神水の大山名水をいただいてきた。

大山阿夫利神社に参拝に行ってきました。関東のパワースポットとしても有名な阿夫利神社。その御神水の大山名水をいただき、「絆の木」からはとても強いパワーを感じてしまいました。カメラはSONY RX100Ⅲ(DSC-RX100M3)。猫ノ目わたるブログです。