猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レフレックスレンズで楽しむ写真撮影。その唯一無二の描写、不便さとコンパクトという使い勝手。

レフレックスレンズのTAMRON SP 500mm F/8をよく使っています。個性的な描写や絞り固定のマニュアルフォーカスであるということ、そしてコンパクトであるということ。撮る楽しみと撮れる力、持ち歩くことができる機動力。そんな手放せない理由を書いてみまし…

PENTAX K-1 MarkⅡとHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedで公園をスナップ撮影する。

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて、大宮第二公園、大宮第三公園をスナップ撮影してきました。埼玉の芝川沿いにある調整池のある大きな公園。野鳥観察もできるということで、下見も兼ねてスナップ撮影してきました。猫ノ目わたるブロ…

カボチャの甘煮をリメイクしてラッシー風オレ(パンプキンジュース)にしてみた。

カボチャの甘煮をよく作ります。そのまま食べても美味しいのですが、翌日にはアレンジしてカボチャのラッシー風オレにして、ドリンクとしていただきます。美味しいパンプキンジュース。作り方は簡単で、ヨーグルトと牛乳をベースにカボチャの甘煮をプラスし…

おかずにおやつにデザートに・スイーツみたいなカボチャの甘煮の作り方。

カボチャの甘煮の作り方を書いてみました。甘めの味付けなので、おかずにもなりますが、おやつやデザートにもなるスイーツ的なカボチャです。猫ノ目わたるブログです。

PENTAX K-1 MarkⅡにK&F Conceptマウントアダプター KF-TRKを使って、レフレックスレンズTAMRON SP 500mm F/8をつけて撮影してきた。

PENTAXのカメラは望遠レンズの選択肢がとても少ないです。調べてみると所有のレフレックスレンズTAMRON SP 500mm F/8のアダプトールマウントを交換してPENTAXのKマウントに変更できることがわかりました。使ったのはK&F Conceptのマウントアダプター KF-TRK…

武蔵丘陵森林公園の近くのパン屋「ベーカリー コパン(BAKERY COPAN)」でパンを買って食べてみた。

武蔵丘陵森林公園の近所にあるパン屋さん、「ベーカリー コパン(BAKERY COPAN)」でパンを購入することにしました。コッペパンがおすすめという情報をもとに多数を購入、食べてみました。

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて武蔵丘陵森林公園で撮影してきた。

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて撮影してきました。向かったのは国営武蔵丘陵森林公園。とても広い緑の多い公園で、今の見頃は羽毛ゲイトウ、コリウス、ツリフネソウなど。まだまだ暑い中、散歩しながら撮影した写真を作例にレビュ…

PENTAX K-1 MarkⅡとHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedを購入しました。

デジタル一眼レフカメラPENTAX K-1 MarkⅡを購入しました。同時に購入したのはHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited。とにかく撮影してみたかったので、マニュアルもたいして読まずに使ってみました。ファーストインプレッションとして、作例と簡単にレビューしてい…