猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大山登山と阿夫利神社、山頂での参拝と風景を撮ってきた。

大山阿夫利神社下社から頂上を目指す登山です。富士見台を経由して山頂へ。山頂には売店やトイレがあり、ベンチなども設置されています。参拝後、茶屋で昼食をいただきました。見晴台を経由して下山。このコースでは富士見台から望む富士山が見どころ。ケー…

NIKKOR Z 40mm f/2をNikon Z6IIにつけて若洲海浜公園で東京ゲートブリッジを撮ってきた。

東京ゲートブリッジは「恐竜橋」や「ゴジラ橋」とも呼ばれ、江東区若洲と中央防波堤外側埋立地をつないでいます。今回は、そのゲートブリッジと若洲海浜公園にある海獣の道などをNIKKOR Z 40mm f/2をつけたNikon Z6IIでスナップ撮影してきました。猫ノ目わた…

Carl Zeiss Planar T*1.4/50をPENTAX K-1Ⅱにつけて箱根湿性花園で撮ってきた。

箱根仙石原にある箱根湿生花園で、Planar T*1.4/50 ZKをPENTAX K-1Ⅱにつけて撮影してきました。箱根湿生花園は、日本各地に点在している湿地帯の植物のほか、草原や林、高山、その他約1700種の植物が四季折々に花を咲かせている植物園。暑さも和らいだ9月末…

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZKのことを書いています。Planar T*1.4/50はペンタックスKマウント用50mm f1.4の大口径標準単焦点のマニュアルフォーカスレンズ。美しいボケ味で、絞り値によって描写が変わる、絵作りを楽しめるレンズです。作例ありでレビュー…

オールドレンズSuper-Takumar 55mm F1.8で撮ってきた。

オールドレンズSuper-Takumar 55mm F1.8で撮影してきたものをアップしています。作例というほどでもありませんが参考になればと思いブログに載せてみました。猫ノ目わたるブログです。

Nikon Z6IIにAF-S NIKKOR 58mm f/1.4GとRICOH GR3で横浜撮影散歩をしてきた。

4月初旬に横浜の新港周辺を撮影散歩してきました。新港には赤レンガ倉庫や横浜ハンマーヘッド、汽車道などがあり、都市型循環式ロープウェイのYOKOHAMA AIR CABINが楽しめます。そうした観光スポットをNikon Z6IIにAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、RICOH GR3でスナ…

8月末の東京港野鳥公園へ野鳥撮影に行ってきた。

東京港野鳥公園へ野鳥撮影に行ってきました。訪れたのは8月末です。猛暑が続く中、不安定な天気なためスコールに。雨の中に佇む野鳥や、セイタカシギも撮影できました。撮影機材はニコンZ7、レンズはAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR。テレコンバーターの…

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて入笠山登山で使ってみた。

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて入笠山の登山で使ってみました。RAWデータからキャプチャーワンで調整、書き出ししています。登山スナップです。猫ノ目わたるブログです。

PENTAXのカスタムイメージ「Gold」で、入笠山登山を撮ってきた。

PENTAXのカスタムイメージの「Gold」。ハイライト部へは黄色味がかかり、シャドー部は青味を帯びるというもの。個人的には、哀愁とか黄昏とか、古びたプリントの写真を思い出す色合いです。PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて入笠山の…

渋谷の街をRICOH GR3でストリートスナップ。

RICOH GR3でスナップした渋谷の写真をまとめてみました。猫ノ目わたるブログです。

三峯神社参拝で見つけた穴場、シャクナゲの花が咲き誇る場所。

三峯神社へ参拝に行ってきました。そのときに見つけた穴場、シャクナゲの花が咲き誇る場所の写真をアップしています。カメラとレンズはPENTAX K-1 MarkⅡとHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited。猫ノ目わたるブログです。

HD PENTAX-FA 31mmF1.8 LimitedをPENTAX K-1 MarkⅡにつけて三峯神社神社を撮ってきた。

三峯神社へ参拝に行ってきました。カメラとレンズはPENTAX K-1 MarkⅡとHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited。コンパクトな単焦点レンズ1本で気軽にスナップ撮影してきました。猫ノ目わたるブログです。

RICOH GR3で高尾山の登山をスナップ撮影してきた。

高尾山に登山へ行きました。朝起きて急に決めたので、持って行ったカメラはRICOH GR3のみ。難しいことは考えず、山歩きをしながらのスナップ撮影を楽しんできました。猫ノ目わたるブログです。

GR3でゆっくりとシャッターを切る。

カバンに入れておけるカメラ、いつも持っているのはGR3です。 コロナ禍が過ぎようとしているこの頃、僕自分の環境にも変化がやってきました。なかなか写真撮影としての時間がとれなくなってきた最近、カバンの中でも邪魔にならず、持ち歩いているのはRICOH G…

M42マウントアダプターを購入、レビューとレンズの止まり位置を調整してみた。

K&F CONCEPTのM42用マウントアダプターの簡単なレビューと、止まり位置の調整をしてみます。購入したのはM42-NIK Z。M42マウントのレンズをニコンのミラーレスカメラZシリーズボディに取り付けることができるマウントアダプターです。猫ノ目わたるブログです…

Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで桜の花を撮影してきた。

ニコンのミラーレスカメラZ6II に単焦点標準レンズAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをつけて、満開の桜を撮影してきました。使用したマウントアダプターはFTZ。今回はお手軽散歩スナップということで、Pモード(プログラムオート)メインで撮影しています。猫ノ目わ…

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GにNikon D500で雨の三ツ池公園に咲く桜を撮ってきた。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GをNikon D500につけて桜を撮ってきました。訪れたのは桜で有名な三ツ池公園。当日は雨でしたが、しっとりとした桜の花を撮影できました。絞りは全て開放f1.4で撮影しています。猫ノ目わたるブログです。

RICOH GR3でスナップ撮影。神田、丸石ビルディング。

RICOH GR3を持ってぶらぶら散歩しながら見つけた、ちょっと気になるものをスナップ撮影しています。神田周辺で見つけたレトロ建築の丸石ビルディング。日本の近代建築の代表的な建物の一つでロマネスク様式を取り入れた外観。中世のヨーロッパの雰囲気をもつ…

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ニコンZマウントの広角ズームレンズをレビューしてみました。

ニコンZマウントの超広角ズームレンズ。ワイド側の焦点距離を14mm、テレ側を30mmとしながら、フィルター装着が可能。軽量・コンパクトで使い勝手に優れたレンズです。実際に使用してきて、今回あらためて作例ありでレビューしてみました。猫ノ目わたるブログ…

神奈川県の探鳥地、早戸川林道で野鳥撮影をしてきた。

神奈川県の探鳥地、早戸川林道へ1月初旬に野鳥撮影に行ってきました。宮ヶ瀬湖の西側、宮ヶ瀬湖畔園地にある小中沢駐車場のすぐ近くにある入口から歩きはじめます。今回は早戸川橋まで往復しました。ベニマシコの雌やルリビタキなどをなんとか撮影。猫ノ目わ…

GR3のイメージコントロール「ネガフィルム調」でスナップしてきた。

GR3(GR3x)のイメージコントロールに「ネガフィルム調」が追加されました。ということで「ネガフィルム調」に設定してスナップしてきた写真をアップしていきます。「ネガフィルム調」のレビュー記事です。猫ノ目わたるブログ。

Super-Takumar 55mm F1.8をPENTAX K-1 MarkⅡにつけて河津桜を撮ってきた。

Super-Takumar 55mm F1.8をPENTAX K-1 MarkⅡにつけて河津桜を撮ってきました。柔らかい描写で桜を撮ってみたい。フレアでゆるゆるの花を撮ってみたい。インスタでウケる写真を撮りたい。そんな理由でSuper-Takumar 55mm F1.8を購入してしまいました。今回は…

多摩川丸子橋付近で野鳥撮影をしてきた(神奈川県側)。

多摩川下流に架かる丸子橋付近で野鳥撮影をしてきました。丸子橋付近での探鳥は3回目。丸子橋は東京都と神奈川県の県境に架かる橋で、中原街道の途中にあります。このあたりは冬になるとカモ類やオオバンを多く見かけ、タヒバリや、セキレイ類なども見ること…

多摩川丸子橋付近で野鳥撮影をしてきた(2/2)。

多摩川下流に架かる丸子橋付近で野鳥観察・撮影をしてきました。今回訪れたのは1月の中旬。前回よりも多くの野鳥を期待して行ってきました。「多摩川丸子橋付近で野鳥撮影をしてきた」の続きです。猫ノ目わたるブログです。

多摩川丸子橋付近で野鳥撮影をしてきた(1/2)。

多摩川下流に架かる丸子橋付近で野鳥観察・撮影をしてきました。丸子橋は東京都と神奈川県の県境を流れる多摩川に架かる橋で、中原街道の途中にあります。このあたりは冬になると多くのカモ類を多く見かけ、猛禽類のほか、タヒバリやジョウビタキ、セキレイ…

PENTAX K-1 MarkⅡにFA 31mmF1.8をつけてスナップ撮影してきた。

リコーペンタックスのフルサイズ一眼レフカメラK-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけてスナップ撮影をしてきました。のんびり散歩しながらのストリートスナップです。猫ノ目わたるブログ。

NIKKOR Z 40mm f/2をNikon Z6IIにつけて天園ハイキングコースをスナップ撮影してきた。

NIKKOR Z 40mm f/2とNikon Z6IIの組み合わせは軽量コンパクト。これならハイキングなどに持っていっても苦にならないと思い、鎌倉北部にある「天園ハイキングコース」を歩きながらスナップ撮影してきました。NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー、作例です。猫ノ目…

北本自然観察公園でルリビタキを撮ってきた。

北本自然観察公園でルリビタキを撮ってきました。園内の様子や観察できた生き物などのことを公開している公園日記に、ルリビタキが見られたとの情報を発見。青いルリビタキは撮りたい野鳥なので、撮影に行ってきました。猫ノ目わたるブログです。

NIKKOR Z 40mm f/2で撮ったスナップ写真。

NIKKOR Z 40mm f/2で撮影したスナップ写真を投稿しています。ニコンのZマウントレンズの中では軽量コンパクトな焦点距離40mmの単焦点レンズ。開放F2と明るいので背景もよくボケます。NIKKOR Z 40mm f/2の作例とレビューです。猫ノ目わたるブログです。

多摩森林科学園に野鳥撮影に行ってきた。

東京都の探鳥地のひとつ、森林総合研究所 多摩森林科学園へ野鳥撮影に行ってきました。場所は高尾山の麓。山から降りてきた野鳥を探してバードウオッチングです。猫ノ目わたるブログです。