猫ノ目わたるブログ

写真と散歩と猫が好き。兼業主夫の情報発信ブログです。

猫壱の脚付ウォーターボウルハイタイプを買ってみた。

健康のために、猫に水を飲んでもらいたい。

猫が罹りやすい病気である腎臓病や泌尿器系の病気は、水をたくさん飲んでくれればある程度予防できると言われています。

また、あまり水を飲まない猫や、高齢になった猫などの健康維持のためにも、猫が水を飲みやすい環境を作ってあげたいものです。

f:id:snowvalley:20210318164608p:plain

目次

猫が水を飲む様子を見ていて思ったこと。

  • 脚を中途半端に曲げてかがみ込むようにして飲んでいる。
  • 座った姿勢で水を飲んでいるときは水面が微妙に高くて飲みづらそうにしている。

つまり「器の高さが猫にあっていない」と気がつきました。

そこで、脚付で高さのある猫が自然な姿勢で水を飲めるような器を探してみました。

猫壱の脚付ウォーターボウルハイタイプ。

そこで見つけたのは、猫壱の脚付ウォーターボウルハイタイプ。以前に購入したヘルスウォーターの水飲み用器も猫たちに評判はよかったのですが、気になるものは試してみたいと思って購入してみました。

f:id:snowvalley:20210318165626j:plain

ハイタイプは飲みやすい姿勢をキープできる。

f:id:snowvalley:20210318170754j:plain

猫壱のホームページより

猫壱の脚付ウォーターボウル ハイタイプは高さが10.5cmです。

内訳は脚の部分が6cm、その上についているボウルの高さが4.5cmです。

実物で計ってみましたが、カタログとほぼ一緒でした。

ボウルの八分目くらい(250ml)まで水を入れると、水面までの高さが9.2cmになります。

f:id:snowvalley:20210318170143j:plain

うちの猫は体重が6〜7kgでやや大きい方ですが、このハイタイプでも「ちょっと低いかなぁ」という感じでした。実際に飲むところを見ていましたが、このくらいの高さで飲みやすいようです。

f:id:snowvalley:20210318165829j:plain

f:id:snowvalley:20210318165846j:plain

メモリがあって飲んだ量がわかる。

猫壱のウォーターボウルの特徴といえば、メモリがついているということ。

これはとても便利。

計量カップで水を計りましたが、多少の誤差はあるものの目安になるくらいの正確さは十分にあります。水を飲んでいるかどうかの把握はしやすくなりました。

最大容量が350ml。メモリは50mlごとです。

f:id:snowvalley:20210318165935j:plain

縁にはかえしが付いています。

手をつけてイタズラしながら水を飲む猫や、勢いよく水を飲む猫など、どんな飲み方をするかはその猫次第。縁にかえしがあるので、水面が揺れても水がこぼれにくい作りになっています。

f:id:snowvalley:20210318170208j:plain

すべり止めのシリコン付き。

猫壱の脚付ウォーターボウルには、すべり止めシリコンが付属しています。シリコンは取り付け、取り外しも簡単。取り付けて使用すれば、簡単に滑って動いてしまうことも、倒れてしまうこともないでしょう。

もともと容量も大きく陶器製で重量もあるので、付けない状態でも問題はありません。

洗うときに取り外すのが手間なので、うちでは付けないで使っています。その状態でも動いてしまうようなことはないですね。

陶器製

磁器製なので、食洗機も使えます。頭数がいる場合などは、一度に洗えるので便利だと思います。

電子レンジも使えるので、水やミルクをあたためることもでき、冷めにくくなります。

小柄の猫にはレギュラーサイズもあります。

猫壱の脚付ウォーターボウルは「ハイタイプ」の他に「レギュラーサイズ」があります。

猫に合わせた商品のバリエーションを展開しているなんて嬉しいところですね。

商品スペック(カタログ値)

猫壱のウォーターボウル(ハイタイプ)

ボウル部分:直径13cm深さ4.5cm

脚部分:直径10.6cm高さ6cm

最大容量:350ml

重量:510g

*磁器製のため誤差あり。

Amazonでの価格1,630円

2021年3月18日調べ。

猫壱のウォーターボウル(レギュラーサイズ)

ボウル部分:直径13cm深さ5cm

脚部分:直径10.6cm高さ2.5cm

最大容量:350ml

重量:428 g

*磁器製のため誤差あり。

Amazonでの価格1,381円

2021年3月18日調べ。

猫壱のホームページでさらに調べてみる!

猫飼い、猫好きなら、猫壱の商品を一度は見ているはず。

ホームページでウォーターボウルだけでなく、いろいろな商品をみてくださいね。

欲しくなるものがたくさんあります!

www.necoichi.co.jp

ヘルスウォーターの水飲み用ボウルと比べてみる。

f:id:snowvalley:20210318170041j:plain

猫壱の脚付ウォーターボウル ハイタイプと先日購入したヘルスウォーターの水飲み用ボウルを比べてみたのですが、結果をいうと、どちらも猫に人気。

並べて置いて気にしているのですが、飲水量は日によって違います。どちらかといえばヘルスウォーターの方が減っているような。。。でも、飲みやすそうなのは猫壱の脚付ウォーターボウルです。

結果、どちらも買って置いてみるのがいいようです! 

snowvalley.hatenablog.jp

(おまけ)ブリタの浄水器を使う。

うちでは、水道水をブリタの浄水器をとおしてあげています。僕の感想では、心なしか舌触りが滑らかになり後味がスッキリするように感じます。

水道水特有のカルキ臭のようなものが消えて、猫も水を飲みやすくなるのではないでしょうか。

器だけではなくて、水にも気をつかってあげたいですね。

おすすめです。