どこかの風景

うつろいゆく日々の記録。

桜坂(大田区田園調布)の桜を撮ってきた。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

桜の季節です。

今回は大田区田園調布にある「桜坂」で撮ってきた写真をアップします。

カメラはSONY α7Ⅱ、レンズはSEL55F18Z(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)です。

 

目次

 

 桜坂のソメイヨシノ

f:id:snowvalley:20210410214618j:plain

SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z
1/8000 , f2.8 , ISO800

桜坂の桜はソメイヨシノ染井吉野)です。

ソメイヨシノの花は満開時に白っぽくなる5枚の花弁を持ち、花は枯れる前に散るという特徴があります。

また、ソメイヨシノは挿し木や接ぎ木によるクローンであることが確認されており、群として植栽されることが多いそう。そのため、花が一斉に咲き、一斉に散りるそうです。

 

撮影に使ったレンズ。

f:id:snowvalley:20210410214801j:plain

SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z
1/5000 , f2.8 , ISO800

一般的には、マクロレンズとか、マクロ機能のある標準ズームあたりがおすすめされると思いますが、今回もSONY α7ⅡとSEL55F18Zで撮影してきました。

特にSEL55F18Zは「寄れない」というデメリットが評判になってしまっているので、花の撮影に不向きなのではと考える人も多いと思いますが、それほど不自由はしませんでした。

桜というか花の撮影をする場合、全てのカットをフレームいっぱいにアップで撮るようなことは少ないと思います。周囲の様子がわかるように引きで画面を構成したり、寄ったとしても、背景をぼかしながら雰囲気を作ったり、 また樹形がわかるように撮影したりすると思います。

人にもよると思いますが、そうしたことから標準の単焦点レンズが使いやすいと思っています。

 

名曲「桜坂」で有名に。

f:id:snowvalley:20210410214921j:plain

SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z
1/3200 , f2.8 , ISO800

桜坂といえば、福山雅治さんの「桜坂」ですね。

福山さんはデビュー前に桜坂の近所で暮らしていたことがあるそうです。そのときの心境を歌に込めたそうですが、あまりの名曲についつい口ずさんでしまいますね。

テレビ番組のテーマソングに使われ、平成12年(2000年)の発売から200万枚を超える大ヒットとなったそうです。

 

朝の早い時間がおすすめ。

f:id:snowvalley:20210410215039j:plain

SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z
1/6500 , f2.8 , ISO800

桜橋の上では、ウオーキング途中の人や通勤途中の人が、足をとめて桜を撮影していました。平日の朝でしたので比較的空いていましたが、人が途切れることはありませんでした。

もし、休日に撮影をしようと思うのでしたら、朝早い時間に来るのがおすすめです。

 

桜のトンネル。

f:id:snowvalley:20210410215214j:plain

SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z
1/3200 , f2.8 , ISO800

中原街道切通し。

両側の擁壁の上に昭和5年(1930年)に桜の樹が植えられ、この時に桜坂と命名されたそうです。

このときは満開の少し前。満開時には桜のトンネルとして美しい光景が見られるのではないでしょうか。

 

ノスタルジックスポット 。

f:id:snowvalley:20210410215516j:plain

SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z
1/4000 , f2.8 , ISO800

実際に行ってみて思ったのは、それほど広くはないということ。

東急多摩川線沼部駅から5分程度。駅からつづく坂道の途中、小規模なエリアの両側に、20〜30本くらいの桜並木がつづきます。

他の有名桜スポットから見れば、とてもこじんまりとした感じがします。

プライベートスポットという雰囲気で、ノスタルジックな美しさをもった場所だと思いました。

 

桜前線を追いかけて。

f:id:snowvalley:20210410215357j:plain

SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z
1/640 , f2.8 , ISO800

枝の付け根にも花が咲きます。可愛らしい花がまとまっている感じ、いいですね。

桜の開花日を予想する「桜前線」は、このソメイヨシノの開花を基準としています。気象庁が発表していたのは「さくら開花予想」。現在は民間の業者によって発表されています。

日本を南から北へ移動していく桜前線。美しい桜の花を追いかけてみてはいかがでしょうか。

 

正方形もいいですね。

f:id:snowvalley:20210410215648j:plain

SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z
1/6500 , f2.8 , ISO800 ,(square crop)

桜坂で写真を撮ることを考えていたら、正方形の画角もいいなと思いました。 

「スクエアフォーマット」とか、「ましかくサイズ」という言いかたで、インスタをきっかけに広まったフォーマットですね。何気ない風景をフォトジェニックに演出してくれます。

同年代の写真好きなら、ハッセルやローライなどの中判フィルムカメラで使ったことのある画角かもしれません。

桜坂はそういう画角を使いたくなる、ちょっと懐かしさのある場所でした。

 

アクセス。

東急沼部駅より徒歩約5分。

桜坂に駐車場はありません。付近にコインパーキングも少なく、住宅街で道も狭いです。車でいくのは控えたほうがいいでしょう。