猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

きのこご飯の簡単レシピ。お米4合分を炊飯器で炊いてみた。

 アフィリエイト広告を利用しています。

道の駅で思わず購入したきのこの詰め合わせ、「秩父特産きのこ物語」。うまそうです。どうしようかと思いましたが、きのこご飯にしてみました。

きのこご飯の簡単レシピ。

<目次>

 

きのこご飯を炊飯器で4合分炊くレシピ。

材料

お米 ・・・ 4合分。

油揚げ ・・・ 2枚(約40g)。

きのこ数種類。今回は4種類。合計250gを使用。

 

和風顆粒だし ・・・ 小さじ1

酒 ・・・ 大さじ4

みりん ・・・ 大さじ4

しょうゆ  ・・・ 大さじ3

塩  ・・・ 小さじ1

 

(1)お米を準備する。

固めがお好みなら、水の量は少し減らしましょう。

炊飯器の内釜に、いつもごはんを炊くのと同様に4合分の研いだお米と水を入れる。水量も同じで大丈夫ですが、どちらかといえば少なめにします。

 

(2)調味料を入れる。

和風だし顆粒(小さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ4)、しょうゆ(大さじ3)塩(小さじ1)を全て入れます。

 

(3)油揚げを準備する。

重さは参考までに計っただけです。

油揚げは2枚入れます。計ったところ39g。簡単に作りたいので洗ったりせずそのまま切るだけ。油っぽさが気になる場合は、湯通しして表面の油を落とします。

 

きのこご飯に入れる油揚げの切り方。

大き過ぎると、きのこよりも存在感がでてしまいます。

切り方はこんな感じ。

ざっくりでいいと思います。

 

(4)きのこを準備する。

きのこご飯に使う、きのこの詰め合わせ。

きのこの種類は多い方が味に奥行きが生まれます。

 

道の駅で買ってきた、きのこの詰め合わせ。

入っていたのは、しめじ、なめこ、しいたけ、エリンギの4種類。

 

流水じゃなくてもいいと思います。サッと洗います。

ぬめりのあるなめこは軽く洗います。洗いすぎると旨味も取れてしまうのでサッと水で流しました。

 

もう少しざっくり切ってもよかったかも。

しいたけとエリンギの切り方はこんな感じ。お好みでいいと思います。

 

(5)ご飯の上に具材をセットする。

きのこご飯の簡単レシピ、炊飯器で4合の写真。

5.5合炊きの炊飯器ですが、4合分が限界だと思います。

お米の上に、きのこと油揚げをのせます。混ぜなくてOK。

 

(6)通常モードで炊飯する。

白米を炊くときと同様に炊飯します。

 

(7)出来上がり。

きのこご飯4合分を炊飯器で炊きました。

美味しそうに炊けました。

 

炊飯が終わったら、蓋をあけてよく混ぜ合わせれば出来上がりです。

 

このレシピのポイント

炊くときに入れる水の量は、炊き上がりが固めが好きな場合は減らした方がいいと思います。

味は薄味です。しっかりとした味付けにしたい場合、しょうゆもしくは和風顆粒だしの量を増やすといいでしょう。

余った分は冷凍にしてストックにします。

 

きのこご飯を食べてみた。

きのこご飯の簡単レシピ。

少し柔らかめに炊きあがります。

山菜などが並んでいましたが、きのこの詰め合わせを購入してきました。

きのこといえば秋ですが、目について気になってしまったので仕方ありません。

少し季節外れであったも食べたいものは食べたい。

炊飯器を使って簡単にできるので、疲れて帰ってきても大丈夫。

 

きのこご飯の簡単レシピ。

きのこを使っておかずも作りました。

きのこご飯、美味しかったです。