猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

IKEAの片手鍋、カストルルを買ってきた。

 アフィリエイト広告を利用しています。

IKEAの港北店に買い物に行ってきました。オープンから11時までの休日限定プレートなどで朝食をすませ、店内を散策。いろいろ物色しつつ、今回はKASTRULL(カストルル)の片手鍋を購入しました。手頃なサイズで淡いグリーン、白い蓋付きの可愛いアイテムです。

<目次>

 

日曜日にイケアの港北店に行きました。

ストアの営業時間は土日祝日は10時からですが、レストランの土日祝日の営業時間は9時から。(ストア、レストラン共に月曜から金曜日までは、朝11時からの営業です。詳しくはHPをご確認ください。)

なので、ストアの営業開始よりちょっと早めに行って、レストランで朝ごはんを食べるのがおすすめです。

 

イケアで朝食を食べる。

この日オーダーしたのは、オープンから11時までのプレートなどなど。

  • 写真左:モーニングプレート。フライドポテト、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコンがのったワンプレート。これは、妻のオーダー。
  • 写真中央:単品オーダー。ボックヴルスト(あらびきソーセージ)、ガーリックトーストシナモンロール
  • 写真右:ミートボールプレート。スクランブルエッグ、シナモンロール、のプレートです。

そのほかに、ドリンクバーが二人分です。

以上で合計金額、1,510円になります。

 

イケアレストランの代表メニューというべきミートボール。スウェーデンらしくマッシュポテトにジャムが添えられ、グリーンピースが散らされています。

肉にジャムというのは北欧ではよくあるスタイルで、フィンランドに行ったときにたくさん食べました。慣れると、これはこれで美味しいと思える食べ方。ソースの味はマイルドで、じんわりと旨さが伝わってきます。朝食べるので、このくらいの味の濃さがちょうどいいです。個人的には、もう少しジャムを多めにしてほしいところ。

 

この中ですごく美味しかったのはガーリックトースト。190円。想像どおりの味ですが、ちゃんとバターが染み込んでるし、ガーリックも効いてます。

ボックヴルストという、あらびきソーセージはちょっと皮が固め。噛みごたえがあります。中のお肉は美味しいですよ。

シナモンロールはファンも多く、定番の味。どうせならもっと甘くてもと思いますが、北欧風なのでこのくらいの甘さがいいのかも。そうそう、北欧ならもう少しカルダモンが効いててもいいのにな、と思いました。

 

ドリンクバーは120円で飲み放題でした。

ですが、IKEA Familyメンバーになるとオープンから1時間、ドリンクバーが無料になるそうです。(注、店舗によってサービスが異なるようです。各ストアのHPで確認してください。)

IKEA Familyは、入会費、年会費ともに無料です。ドリンクバーが無料になるサービス以外にも、特典があります。イケアをよく利用するなら入会しておいた方がいいですね。

僕はたまにしか利用しないので、どうしようか悩んでます。

 

KASTRULL(カストルル)を買いました。

ひとめ見て「可愛い」と思ったのが、このカストルルの片手鍋。

よく調べないで買ってしまったのですが、同じデザインの3Lの両手鍋もあるようです。

 

デザインは可愛いですが、作りはそれなりな感じ。

琺瑯加工されたスチール製です。

蓋をした状態で重さを測ってみると、621gありました。特別軽いとは言えませんが、鍋は軽すぎると倒したりする可能性もあるのでこのくらいがちょうどいいのかも。

 

外側のグリーンはミントともピスタチオとも言える、淡くやさしい色でキッチンを彩ってくれそうです。

内側は白の琺瑯で食材が綺麗に見えそう。

蓋のツマミと、柄の部分はゴムノキの無垢材でできています。持ったときの感触はとてもいいと思いました。

 

鍋の柄と蓋のつまみの取り付け部分はシンプルなネジでとまっています。緩んでも簡単になおせそう。こういうところはシンプルな構造の方がいいと思います。

 

公式によるサイズは、

  • 高さ:12cm
  • 直径:14cm
  • 容量:1.5L
  • IHコンロにも使用できるそうです。

実際の容量ですが、水を入れてみたところ、1L〜1.3Lくらいまでで6〜8分目。具材を入れるとカサも増えるのでこのくらいが実用上の容量かと思います。

二人分の味噌汁を作る場合、水400mlでは具材が水面から出てしまうかもしれません。味噌汁作る用(二人分)としては、ちょっと大きいかも。

 

実際にコンロにのせるとこんな感じ。

小ぶりな注ぎ口がついています。柄に対して左側についているので、右手で持って使う用です。僕は右利きですが、左手で持って注ぐこともあるので、ちょっと戸惑いました。まぁ、普通に使っている分には気にするほどのことでもないです。

 

正面からみると、上がすぼまっていて高さのある形状です。ミルクパン、スープパンといった用途に使えそう。鍋の厚さはそれほどでもないので、煮込む場合はストウブや土鍋の方が良さそうですが、それらに比べて軽く扱いやすいと思います。

また、揚げ物をするときの鍋にも使えそうですが、注意書きには「200℃以上に温度を上昇させないでください」と書かれています。そこまでの高温で揚げることはないと思いますが、温度計を使っているわけではないので注意したほうがいいようです。

 

久しぶりに買った鍋、IKEAカストルル。見た目重視での購入ですが、それなりに使い易そうです。せっかく買った鍋ですから、これからいろいろと料理に役立ってもらおうと思っています。

さて、今日は何を作りましょうか。

*2022年8月頃の情報になります。商品の仕様や価格、店舗情報などが古くなっているかもしれません。

 

IKEAのHPはこちらから。

www.ikea.com