猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

おかずにおやつにデザートに・スイーツみたいなカボチャの甘煮の作り方。

 アフィリエイト広告を利用しています。

カボチャの甘煮の作り方を書きました。甘めの味付けで、おかずにもなりますが、おやつやデザートにもなるスイーツ的なカボチャです。

<目次>

 

<材料>

カボチャ ・・・ 1/4個(448gでした。)

きび砂糖 ・・・ 大さじ 3

塩 ・・・ 少々

 

<作り方>

(準備)

カボチャの種の部分をスプーンで取り除く。

皮の部分を流水をかけながらよく手で洗います。(洗うのは皮の部分です。)それでも汚れている部分を包丁で削ぎます。

*皮の厚い部分を削いで料理するやり方もありますが、僕は皮はつけたまま調理します。

 

(1)乱切りしたカボチャにきび砂糖と塩。

カボチャは大きめの乱切りにして鍋に入れ、きび砂糖と塩をまぶして20〜30分おいておく。

切るときは皮が硬いので注意です。

 

きび砂糖はついつい多めに入れたくなりますね。

 

(2)はじめ強火で、弱火で8分。

鍋に水を5mmくらい入れ、蓋をして強火にかける。

煮立ってきたら弱火にして8分ぐらい煮る。

汁気が残っていたら、蓋をとって水分を飛ばす。

水を入れすぎると不味くなるので、計量カップから注いだ方がいいです。

 

タイマーはかけた方が安心です。

 

水分を飛ばしすぎて焦がさないように。

 

(3)やってもやらなくても。

最後に蓋をしたまま、両手で鍋を持って大きく揺する。程よく煮崩れて盛り付けしたときに美味しそうに見えます。

ほろほろねっとり。くずして美味そうなカボチャ。

 

(4)お皿に盛って出来上がり。

ざっくり盛って、気さくな感じ。かざらない美味しさですかね。

カボチャの甘煮の作り方。

美味しそうに出来ました。

 

感想。

甘くて美味しいです。

カボチャは控えめに甘くするより、しっかり甘い方が好きなんです。皮は苦手なので、皮を持って身の部分をスプーンでこそげ食べています。

アレンジもしやすいように甘めの味付けにしていますが、うちではおかずというよりも食後のデザート気分だったり、おやつ感覚でつまんだりすることが多いです。

ミルクティやカフェオレと合わせて食べるのも美味しいですよ。

デパートで目についたら、カボチャを買って帰って作ってます。

 

パンプキンジュースにしてもいい。

実は、、、そのまま食べるのも美味しいのですが、ジュースにして飲むのも美味しいんです。どちらかというとこっちが本命だったりもして。

snowvalley.hatenablog.jp