猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

カボチャの甘煮をリメイクしてラッシー風オレ(パンプキンジュース)にしてみた。

 アフィリエイト広告を利用しています。

カボチャの甘煮を作ったあとのお楽しみ。

甘煮はそのまま食べても美味しいのですが、翌日にはアレンジしてカボチャのラッシー風オレにして、ドリンクとしていただきます。美味しいパンプキンジュースです。作り方は簡単で、ヨーグルトと牛乳をベースにカボチャの甘煮をプラスしてリメイクしています。

パンプキンジュース

<目次>

 

<材料>

前日に作ったカボチャの甘煮  ・・・ 適量(今回は正味103gになりました。)

ヨーグルト ・・・ 100g

牛乳 ・・・ 300ml

カボチャの量に関係なく、ヨーグルトと牛乳の量は一定です。極端にカボチャの量が変わらなければ美味しいと思います。カボチャの量が少なく、甘いのが好みなら砂糖を入れてみてください。

カボチャの甘煮。

ジュースにするために、食べる前に取り分けておくようになりました。

 

<道具>

ハンドブレンダー

だいぶ前に購入しました。ハンドブレンダーは、あると使える優れもの。

 

<作り方>

(1)材料を計りながらボウルに入れていく。

カボチャの皮を持ち、スプーンを使って身の部分だけをボウルに取り分ける。正味103gになりました。皮は捨ててしまうので、しっかり身をこそいでボウルに入れていきます。

 

ヨーグルトを100g入れる。今回使ったのは雪印メグミルクのナチュレ恵プレーンヨーグルト。お好みのメーカーのものでいいと思います。

こんなにきっちり計らなくても大丈夫です。いつもはもっと適当に作ってます。

 

牛乳は300ml。あまりこだわりはありません。スーパーで普通に買えるもの。でも濃いめの牛乳ならもっと美味しくなるのかも。

牛乳の量は多くしない方がいいと思います(好み)。

 

(2)ハンドブレンダーで混ぜ合わせる。

ハンドブレンダーを使って、しっかり混ぜ合わせます。ブレンダーをかける時間が短いと固まりが残るので、丁寧に混ざるよう調整します。様子を見ながら「弱」から初めて「強」にしています。僕は念入りにブレンダーします。

画像は撮影のため、片手でブレンダーしています。

*必ずボウルを手で押さえながらブレンダーしてください。加減が悪いと周囲に飛び散って大惨事になります!

ブレンダーは様子を見ながら上下したり、角度を変え、パワーを調整して混ぜわせます。ぎゅい〜んと楽しいですよ。慣れないと飛び散らせてしまうので注意してくださいね!

 

(3)グラスに注いで出来上がり。

おたまよりレードルを使った方が注ぎやすいです。舌触りをなめらかにしたい場合は茶漉しなどで濾しながら注いでもいいと思います(あまり目の細かい茶漉しだと詰まってしまいます)。僕はザラっとした舌触りも好きなので、そのままいただきます。

そのままでも冷やしても美味しいです。

 

感想。

カボチャの甘煮は美味しいですが、あまりたくさん食べる感じではないんですよね(個人的に)。おかずというよりはデザートのようなもの。ちょっと食べて贅沢な気分に浸るものだと思ってます。

残った分をそのまま食べるよりは、今回のようにラッシーベースにブレンダーで混ぜ合わせると甘くて美味しいパンプキンジュースになります。

カボチャの甘煮を作るのは、パンプキンジュースにするのが目当てだったりしてます。

 

カボチャの甘煮の作り方。

前回書きましたカボチャの甘煮の作り方です。

こちらもどうぞ。

snowvalley.hatenablog.jp