猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

花の都公園の清流庵でラーメンを食べてみた。

 アフィリエイト広告を利用しています。

山中湖近くにある花の都公園へ富士山と花を見にやってきました。明神の滝やレイクガーデンなどで花を楽しんだ後は、園内にある清流庵でお昼ごはんです。ここで食べたラーメンを簡単グルメリポートしてみます。

<目次>

 

清流ラーメン。

昔ながらの醤油ラーメンということで、たしかにシンプルでベーシックな醤油ラーメン。

胡椒の風味が効いた、ちょっとしょっぱめ系の醤油ラーメンです。

 

チャーシューがうまくて、ネギもしっかり入ってる。

 

メニューにはこのほかに、「しょうゆラーメン」というのがあって、「にぼし薫る」ってキャッチが入ってました。具がちょっと違うようです。

 

 

清流味噌ラーメン。

券売機には「みそラーメン」しかないので、これを注文。

食べてみると、にんにくが効いてる味噌ラーメンで、味噌が甘めな感じがしました。

 

もやしはシャキシャキ、コーンが味噌とあってて美味しかった。

 

チャーシューは清流ラーメンとおなじものだと思うけど、味噌の味と絡まってさらに濃厚な感じもしました。

 

白米も欲しくなる味噌ラーメン。

おにぎりがメニューにあるので追加しそうになりました。おにぎり2個付のメニューもあるので、おなかがだいぶ減ってる人は、そちらを食べた方が幸せになれるでしょう。

 

花の都公園、園内の清流庵。

入口の外にある券売機は、横の窓口で買うテイクアウト用の券売機です。お食事用の券売機は中にあります。

ちなみに、肉巻きドックは脂もちょいアリで美味しかったですよ(写真撮り忘れました)。

信玄ソフトは食べなかったけど、あとになってちょっと後悔してます。ご当地ものだから食べておけばよかった。

 

店内の券売機は写真のような感じ。

この日は暑かったので頼みませんでしたが「清流ほうとう」は気になりますね。「かぼちゃのほうとう」も気になる。

でも、ほうとうは近隣にも専門店などがあるので、ここで無理に食べなくてもいいかも。もちろん、ここで食べて、帰りに評判の店によって食べるのもありです。

 

食券は券売機で購入したらカウンターに申告してオーダーを通すシステム。自動でオーダーが厨房には届かないので、チケットを渡して半券を持って待ちます。

座敷テーブルの割合も多い客席で、くつろげます。

お水はセルフサービスになります。

 

ソフトクリーム、信玄ソフト、甘酒、おしるこなどもあり。

僕と妻はわりに薄味好きなので、ここのラーメンは濃いめに感じましたが、家系とかよく食べてる人たちが食べると、味付けは普通かも。

それでも、暑い日だったので体は塩分をたくさん補給できて喜んでましたよ。

ガッツリ食べたい人はおにぎりやチャーハンも一緒にどうぞ。

信玄ソフト、ソフトクリーム、の冷たい系デザートや、甘酒、おしるこの温め系メニューもあります。

あ、ビールもありましたよ。

 

*この情報は2022年9月末ごろのものになります。

 

花の都公園での写真撮影はこちらから。

snowvalley.hatenablog.jp

 

snowvalley.hatenablog.jp