向かったのは霧ヶ峰。残暑の残る9月の連休です。まだまだ登山には暑すぎるので、高原歩きに行ってきました。中央道の朝の渋滞にはまり到着が遅くなったので、簡単なハイキングとなりました。車山、蝶々深山をまわるお手軽ハイキングです。

ISO200 , 1/500s , f/8
<目次>
車山肩駐車場を利用。

PENTAX K-1 MarkⅡ + HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited
ISO200 , 1/320s , f/11
車山肩の駐車場に到着したのは11時過ぎ。中央自動車道の渋滞は予想していたものの、登山するには遅い到着となってしまいました。
駐車場は車山に近い車山肩の駐車場を利用。ハイキングの利用なので、道路の向かいにある有料駐車場に停めさせていただきました。
車山肩の無料駐車場はこの時すでに満車。無料駐車場は2〜3時間までの利用のみと案内されていますので、空いていたとしてもハイキング目的の利用は避けた方が良いと思います。
車山で絶景を。

PENTAX K-1 MarkⅡ + HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited
ISO200 , 1/640s , f/11
見えるのは空と雲。
車山山頂を目指して歩きます。

PENTAX K-1 MarkⅡ + HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited
ISO200 , 1/1600s , f/8
霧ヶ峰は日本のグライダーの発祥地とのこと。写真では点のようにしか写せませんでしたが、空にはグライダーが2〜3機ほど飛んでいました。

ISO200 , 1/1000s , f/8
ほどよく登ったくらいに山頂のレーダードームが見えてきました。
このあたりまでなら、スニーカーでも来れると思います。

PENTAX K-1 MarkⅡ + HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited
ISO200 , 1/500s , f/8
車山気象レーダー観測所に着きました。
内部には、直径4mのパラボラアンテナが設置されているそうです。このアンテナが回転しながら雨や雪などを観測しているのだそう。ちょっと見たい気にもなりますが、見学はできません。

ISO200 , 1/1000s , f/8
山頂からは360度、景色が見渡せます。
↑上の写真で見えているのは八ヶ岳。雲が多めではありましたが、それもまたドラマチックで良かったです。

PENTAX K-1 MarkⅡ + HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited
ISO200 , 1/2500s , f/5.6
山頂にある車山神社です。社の四隅には御柱が建てられています。
車山御柱祭では、標高1800mから山頂1923mまで、山の斜面や岩を越えて御柱の曳き上げを行います。曳いた大木は「山頂に登り神となる」とのこと。これが天空の御柱といわれる所以だそうです。

PENTAX K-1 MarkⅡ + HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited
ISO200 , 1/500s , f/8
車山には二等三角点「車沢」があります。
三角点ハンターではありませんが、山に登るときには三角点のあるなしを確認してしまいます。ということでここでも三角点を撮影。

ISO200 , 1/800S , F/5.6
山頂での景色などを楽しんだら一旦下ります。
写真中央に見えているのは白樺湖。その先に見えているのは蓼科山です。
蝶々深山でのんびりと。

ISO200 , 1/800s , f/8
ゆるやかな起伏のある道を歩いていくと、見えてきたのは蝶々深山(ちょうちょうみやま)。標高は1836m。ぱっと見では丘のよう。近づくと結構キツそうと思う山容ですが、登ってみれば程よい達成感のある山となります。ハイキングレベルという感じの無理のない山歩きです。

ISO200 , 1/4000s , f/4
ふと空を見上げれば、清々しい風が通り過ぎていきます。

ISO200 , 1/1000s , f/8
蝶々深山の山頂に到着しました。
周囲は開け、見渡しは良好。何もないのですがそれがいい。雲、空、山の世界が広がっています。
気持ちの良い場所です。遅くなった昼食をのんびり摂りました。

ということで記念撮影です。

ISO200 , 1/2000s , f/8
ゆっくりした後は、来た道を戻って分岐から車山肩の駐車場へ向かいます。
最後の楽しみは。

ISO200 , 1/3200s , f/5.6
高原ハイキングの楽しみといえばソフトクリーム。駐車場近くの売店で購入、いただきました。美味しかったです!
車山肩には「ころぼっくるひゅって」があるのですが、14時30分ごろでも行列ができていました。ボルシチが有名なので、食べたいと思っていたのですがこれはまた別の機会に。朝の時点でも行列していたので、並ぶのを覚悟しないと食べられないものだと思いました。
まとめ。
車山肩駐車場のマップコード:468 082 086*16

ISO200 , 1/400s , f/11
ニッコウキスゲのシーズン中は大変な混雑だと聞いていたので、シーズン終了の頃に行ってきました。
駐車場渋滞こそありませんでしたが、人の出も多くそこは人気の観光地といったところです。カジュアルな服装でもいける車山は賑わっていました。

今回の撮影に使ったカメラはPENTAX K-1 MarkⅡ。レンズはHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedです。DNG(RAW)で撮影。CaptureOneで調整・書き出しをしています。トリミングはなし。ブログ用にリサイズのみしてあります。