季節は巡っていつの間にか梅雨になりました。
そろそろアジサイの季節です。ということで、この時期よく訪れる多摩川台公園へアジサイの撮影に行ってきました。
レンズはHD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited。カメラボディはPENTAX K-3 MarkⅢ。寄れないFA43mmで少しでも花を大きく写そうという作戦です。

ISO300 , 1/1000s , f/2 , DNG
<目次>
多摩川台公園でアジサイを撮影。

ISO400 , 1/1000s , f/2.8 , DNG
写真は多摩川駅を降りてすぐにある多摩川台公園の入口。斜面一面にあじさい園が広がっていて、坂を上がった場所の他、園内のあちこちにアジサイが植っています。
訪れたのは5月31日。天気は曇り時々雨。それほど有名な場所ではありませんが、まばらに人が来ていました。
アジサイは一部の場所で花が咲き始めていましたが、満開はこれからといったところ。
それでも十分に楽しむことができました。

ISO400 , 1/4000s , f/2 ,DNG
しっとりと濡れた花は綺麗ですね。特にアジサイは季節の花なので、その傾向が強いと思います。「雨が強くなったら嫌だな」という気持ちを抑えて来た甲斐があります。

ISO400 , 1/1500s , f/2 , DNG
多摩川台公園では約7種類、3000株のアジサイが咲いているそうで、案内板などもありましたが、どれがどの種類のアジサイなのか素人にはあまり理解できませんでした。
まぁ、あまり種類に拘らず、綺麗だなと思える花を撮影してみました。

ISO400 , 1/500s , f/4 , DNG
そして今回、目を惹きつけたのはこの渋い赤紫のアジサイ。まったく見かけない色では無いのですが、やっぱり珍しいのでしょうか。気になりますね。
毎年来ている多摩川台公園のアジサイですが、今年は目立っていたように思います。

ISO400 , 1/1500s , f/2 , DNG
全体的にまだ小ぶりな花が多いように思いました。多摩川台公園のアジサイの見頃は、例年6月から7月くらいまでです。花にしては比較的長い間見頃が続くように思えるのですが、毎年あっという間に終わってしまいますね。

ISO400 , 1/3000s , f/2 , DNG
撮影に使用しているHD PENTAX-FA 43mmF1.9 LimitedはPENTAXの商品紹介にも書かれているとおり、自然で美しいボケが特徴のレンズ。焦点距離が43mmで開放値がF1.9では今時のレンズと比べると凡庸な数値なのかもしれませんが、それでも味わい深いボケを感じさせてくれます。

ISO400 , 1/1500s , f/2 , DNG
ちょっとだけ心配だったのは、このレンズは防滴ではないということ。少しくらいの雨
なら大丈夫だろうとPENTAXを勝手に信じて、水滴がついたらタオルで拭いて使っていました。コンパクトなレンズなので、雨が強くなったらすぐにバックに入れられるのもいいですね。

ISO400 , 1/125s , f/5.6 , DNG
入口とは反対側に来ました。こちらは多摩川が流れている南西側の斜面になります。花はまだ小さく色もありません。これからが楽しみといったところ。
多摩川台公園は、多摩川に沿って伸びる丘陵地に約750メートルにわたって続く公園。アジサイ園のほかにも、フラワーガーデン、水生植物園、古墳群や遊具のある広場などがあり、家族連れでも楽しむことができます。
帰宅途中

ISO400 , 1/6000s , f/2 , DNG
多摩川台公園のフラワーガーデンに咲いている花を撮影してみました。
ここは丁寧に手入れのされている場所で、いつも綺麗な花が咲いています。天気がちょっと不安定だったので、ワイルドな場所をあえて撮影してみました。

ISO400 , 1/350s , f/2 , DNG
これは帰宅途中に立ち寄った多摩川駅の反対側にある、せせらぎ公園のドクダミ。子供の頃の実家の裏庭に沢山生えていて、なぜだか気になる存在です。

ISO400 , 1/60s , f/5.6 , DNG
あまり美しい花というわけでもないし、ちょっと癖のある香りがするドクダミです。実家では育てていたわけではなく勝手に生えていただけの存在で、ドクダミ茶になるなんて大人になるまで知りませんでした。実家でもそうでしたが、繁殖力が凄い。

ISO400 , 1/180s , f/2 , DNG
湧水だという池の波紋が綺麗だったので撮影してみました。ありがちな被写体だけに、なんだかとても難しいです。

ISO400 , 1/1500s , f/2 , DNG
アジサイだけでなく、やっぱり花はいいですね。最近、忙しい日が続いていました。久しぶりにゆっくりと撮影できたので、とても癒されました。
FA43mm

HD PENTAX-FA 43mmF1.9 LimitedをPENTAX K-3 MarkⅢにつけると、APS-Cサイズのセンサーなので、フルサイズ換算値で66mm相当の中望遠レンズになります。
中望遠と言っても、85mmや75mmほどではないので、標準レンズよりも少し望遠といったところ。はじめのうちは慣れない画角でしたが、撮りすすめていくうちにとても扱いやすい画角と思うようになりました。
APS-Cの画角でも寄れないレンズではありますが、その柔らかい描写は花の撮影に向いているのかもしれません。
新品でも手に入るし、シルバーも選べます。