猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山の登山に野鳥撮影用の望遠レンズを持っていった。

関東の探鳥地としても有名な高尾山。登山と野鳥撮影をかねて行ってきました。高尾山口から6号路を登って山頂へ。もみじ台から一丁平を歩き、小仏城山から日影沢林道を下るコースです。メインカメラはGR3、野鳥撮影用にD500とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED…

12月の東京港野鳥公園へ野鳥撮影に行ってきた。

東京港野鳥公園へ野鳥撮影に行ってきました。訪れたのは12月下旬。冬鳥や花、園内の様子を見ながら、ゆるめにバードウオッチングしています。撮影機材はニコンのD500、レンズはAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR。エナガやスズガモ、オオタカなどを撮るこ…

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 をD500につけてスナップ撮影してきた。

マクロプラナー(Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50)をニコンのD500につけてスナップ撮影してきました。D500はAPS-Cサイズセンサーなのでフルサイズ換算約75mmの中望遠レンズとなります。マクロレンズという特性を活かして寄れる中望遠として撮影を楽しんで…

津久井湖城山公園に野鳥撮影とハイキングに行ってきた。

県立津久井湖城山公園に野鳥撮影とハイキングに行ってきました。紅葉はしていたものの木々に葉は多く、野鳥観察には少し早い感じもしました。ハイキングは城山山頂へ。撮影機材はニコンD500にAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR。風景用にRICOH GR3です。猫…

赤城山の小沼と長七郎山へハイキングに行ってきた。

赤城山の小沼、長七郎山にハイキングに行ってきました。11月の初旬で、紅葉はすでに終わっていましたが、ひんやりと澄んだ空気の中、楽しい山歩きができました。カメラはPENTAX K-1 MarkⅡにレンズはHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedの組み合わせです。猫ノ目わ…

赤城山の覚満淵と大沼へハイキングに行ってきた。

11月はじめに赤城山へハイキングに行ってきました。カメラはPENTAX K-1 MarkⅡに レンズはHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedの組み合わせです。覚満淵、大沼をハイキングしながらスナップしてきました。猫ノ目わたるブログです。