猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

尾瀬ヶ原と尾瀬植物研究見本園に行ってきた。

尾瀬ヶ原にハイキングへ行ってきました。木道からは、東に燧ヶ岳、西には至仏山と歩く方向にそれぞれの山を見ることができます。湿原にはたくさんの花が咲き、池塘には雲が映ります。爽やかな風が吹く美しい景色が広がっていました。PENTAX K-1 MarkⅡとHD PE…

日の出山と御岳山、武蔵御嶽神社とロックガーデンに行ってきた。

日の出山と御岳山に、武蔵御嶽神社とロックガーデンへ行ってきました。ケーブルカーを利用で御岳山駅まで登ります。その後は日の出山、御岳山山頂にある武蔵御嶽神社、ロックガーデンへと向かいました。沢に沿った登山道に、苔むした岩々が並ぶロックガーデ…

HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AWをPENTAX K-1 MarkⅡにつけて、大菩薩嶺の登山に行ってきた。

大菩薩嶺は、富士山を美しく見ることできる山として有名。標高2,057m。駐車場あり。ルート上には山小屋、トイレもあるので初心者にも安心の日本百名山。HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AWをつけたPENTAX K-1 MarkⅡを持って行ってきました。猫ノ目わたるブログ…

HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW 、優しく美しいボケ味の大口径単焦点レンズ。

HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AWを使用してのレビューと作例です。FA★50mmF1.4は画質、性能を追求したフルサイズ対応の大口径単焦点レンズ。大柄で重いレンズですが、優しく美しいボケ味とクリアで抜けのよい描写はとても印象的です。猫ノ目わたるブログです…

ソーヤノ丸デッコと御前山へ登山に行ってきた。

御前山のマイナールート、月夜見第二駐車場〜惣岳山〜御前山での登山です。混雑のない美しい新緑の登山道でした。富士山が見える好展望だという小ピーク、ソーヤノ丸デッコにも行ってきました。猫ノ目わたるブログです。

赤城 地蔵岳に登ってきた。

GWの関越道は大渋滞。到着時間が大幅に遅れるため目的地を変更、赤城の地蔵岳に登山してきました。難所はなく、登頂までのコースタイムも短め。頂上からの見晴らしも抜群のおすすめ登山となりました。カメラはペンタックスK-1mk2。レンズはHD PENTAX-FA 31mm…

Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical をNikon Z7IIにつけて撮ってきた。

フォクトレンダー NOKTON 21mm F1.4 Aspherical をNikon Z7IIにつけて撮影してきました。マウントアダプターは宮本製作所のRAYQUAL LM-NZです。超広角21mmの大口径F1.4というレンズでのレビューです。猫ノ目わたるブログです。

NOKTON 21mm F1.4 Aspherical、超広角・大口径レンズを手に入れた。

Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical を購入。ライカMマウント(VM)用ではありますが、ニコンZマウントのミラーレスカメラZ7IIでの使用を前提にしています。マウントアダオプターは宮本製作所のRAYQUAL LM-NZ。超広角レンズの大口径f/1.4が作る描写を…

金時山|迫力の富士山を見て、カレーうどん・焼き芋をいただいてきた。

金時山へ登山に行きました。頂上からは迫力の富士山が見え、大涌谷方面の景色も望めるという展望の良さ。山頂の茶屋ではカレーうどん、焼き芋をいただきました。難所も少なく初心者向きの山ということで、フォトハイクを楽しんできました。猫ノ目わたるブロ…

三番瀬海浜公園で野鳥撮影をしてきた。

ふなばし三番瀬海浜公園で野鳥撮影をしてきました。ミヤコドリ、ハマシビとミユビシギ、オオソリハシシギなどを撮影。カメラはNikon D500にレンズはAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRになります。猫ノ目わたるブログです。

SMC TAKUMAR 35mm F2をPENTAX K-1 MarkⅡにつけて、洲埼灯台と野島埼灯台をスナップ撮影してきた

オールドレンズSMC TAKUMAR 35mm F2をPENTAX K-1 MarkⅡにつけて、洲埼灯台と野島埼灯台をスナップ撮影してきました。

PENTAX SMC TAKUMAR 35mm F2

SMC TAKUMAR 35mm F2は、M42マウントの焦点距離35mmの準広角レンズ。絞りは開放f2。最短撮影距離は0.4mでフィルター径は49mm。ほとんどの個体が黄変していると思いますが、その為なのか人気はそれほどでもなく、入手しやすい価格で見つかります。ということ…

smc PENTAX-A 35mm F2で檜原村の神戸岩を撮ってきた。

東京都の天然記念物になっている檜原村の神戸岩(かのといわ)を見てきました。カメラとレンズはPENTAX K-1 MarkⅡにsmc PENTAX-A 35mm F2。払沢の滝のあと、近くにある「山ごはんカフェ ヒノハラテラス」で昼食。神戸岩へやってきました。猫ノ目わたるブログ…

東京都檜原村にある払沢の滝へ行ってきた。

払沢の滝は、日本の滝百選に選ばれている檜原村にある滝。見える部分は4段のうち、最下段の26.4mの部分。迫力のある素晴らしい滝です。駐車場から徒歩で約15分の距離であり、野鳥も観察できました。今回はミソサザイを撮影。猫ノ目わたるブログです。

smc PENTAX-A 35mm F2

smc PENTAX-A 35mm F2を購入。もちろん中古です。うすクモリありとの状態でしたが購入。PENTAX K-1 MarkⅡにつけてマニュアルフォーカスで撮影を楽しんでいます。smc PENTAX-A35mm F2のレビューです。猫ノ目わたるブログです。

鍋割山で鍋焼きうどんを食べてきた。

鍋割山は神奈川県の表丹沢方面にある山。標高は1,272mで、開けた山頂からは富士山を見ることができます。名物は頂上にある鍋割山荘の鍋焼きうどん。富士山を見ながら熱々の鍋焼きうどんを食べてきました。猫ノ目わたるブログです。

カメラはいつでも持ち歩けるのがいい【RICOH GR3】。

毎日、一眼カメラを持って出歩くのは正直なところ億劫になるものです。そんなときはやっぱりGR3。ポケットにも収まるそのコンパクトさは、バックの中で邪魔になるようなこともないので、使う、使わないに関係なくいつも持ち歩いています。今回はそのGR3で撮…

筑波山の登山をリコーGR3でスナップ撮影してきた。

筑波山への登山を撮影してきました。秋の山行で気軽にスナップしています。男体山頂、女体山頂に登頂し、紅葉や、温かいうどんを食べたりして楽しんできました。ケーブルカーを利用。写真はリコーのGR3で撮影しています。猫ノ目わたるブログです。