猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三笠公園の戦艦三笠をNikon D810AとAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDで撮ってきた。

三笠公園内にある記念艦「三笠」をみてきました。 カメラはNikon D810AにレンズAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED。手ブレ補正がないですが、高感度に強いD810Aなので、艦内でも撮影できました。 記念艦「三笠」を見た後は「よこすか海軍カレー」。…

東京湾の無人島「猿島」で、ニコンD810Aを普段使い。撮って出し画像でレビューします。第2回。

猿島は東京湾の無人島です。ニコンのカメラを使ってたくさん写真を撮ってきました。

東京湾の無人島「猿島」で、ニコンD810Aを普段使い。撮って出し画像でレビューします。第1回。

D810Aを購入しました。 「D810A」は天体専用モデルなので、普段使いでは色再現が通常のモデルとは違ってきます。 ・・・そうは言っても、高額なカメラを天体撮影だけに使うのはもったいないので、普段使いにも使っています。 今回は東京湾に浮かぶ無人島、猿…

渋谷の宮益御嶽神社はニホンオオカミの狛犬がいる珍しい神社です。

宮益御嶽神社「みやますみたけじんじゃ」は、渋谷駅近く、宮益坂の渋谷郵便局の近くに鎮座しています。ブロンズ製のニホンオオカミの狛犬像が境内にある珍しい神社です。宮益不動尊もお祀りされており、お札を炙ると倍になって戻ってくるという札炙りが有名…

ニコンD810Aを普段使いして「撮って出し」、「NX Studio」と「キャプチャーワン21」で現像した作例ありでレビューします。

D810Aを購入しました。「A」付きです。D810Aは天体専用モデルなので、普段使いでの色再現が肉眼とは異なる色再現になると言われています。今回は東高根森林公園で普段使いとしてテスト撮影し、「撮って出しJPEG」と「NX Studio」「Capture One 21」で現像を…

あんずのシロップ漬けの作り方

あんずのシロップ漬けの作り方です。生あんずを購入し、あんずジャムを作りましたが、余った分をシロップ漬けにします。あんずの旬は6月中頃から7月中くらいまで。短い収穫時期に傷みやすいので、ネットで多めに購入してしまいます。 ジャムよりも比較的簡単…

生あんずを購入したので、あんずジャムの作り方と、そのあたりのことを細かく書いてみました。

あんずジャムの作り方を記事に書きました。あんずの季節です。生あんずは傷みやすく収穫時期が短い果物です。ネットからの購入でお買い得。甘酸っぱくて美味しい、あんずジャムを贅沢にパンにつけて食べましょう!

「商品撮影で多い縦位置でのテザー撮影の機材」と、「ケーブルがあたらない簡単に作れる自作(改造)L型ブラケット」をお見せします。

商品撮影で多い縦位置でのテザー撮影時のセッティングをお見せします。見どころは縦位置テザー撮影でケーブル対応のL型ブラケットの自作(改造)部分です。世代がバレるセッティングです。おしゃれでもカッコよくもない、時代の進化に無理矢理対応した結果を…