2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧
都内の紅葉も終わろうとする12月、代官山駅から5分ほどのところにある旧朝倉家住宅に散歩の途中で訪れました。庭園で綺麗な紅葉を見たあとに、邸内を見学。趣のある部屋を見学しているとヒレンジャクの彫り物を見つけました。
煮干しだしの取り方を書いてみました。一度に1.6Lぐらいの量を取ります。から煎りしてから水に一晩(約8時間)浸け、さらに煮出します。水出し+煮出しで、うまみをしっかり抽出するような作り方をしています。取れただしは濃厚で強いだしがとれる取り方を書…
GR3のイメージコントロール「ハードモノトーン」に粒状感+3で撮影したjpeg撮って出しの写真です。野鳥撮影に訪れた東高根森林公園ですが、メインカメラをGR3にして園内をモノトーンでスナップ撮影してみました。
東高根森林公園でルリビタキ(雌?雄若?)とカワセミを撮影できました。野鳥撮影としては遅い10時30分頃より探鳥開始。この日は何故か野鳥に出会えず、焦ってしまいました。 なんとかカワセミを撮影。帰宅間際になんとかルリビタキを撮影できました。カメラ…
ストウブの鍋(ピコ・ココット ラウンド20cm)で炊く玄米3合分・2合分の簡単な炊き方。玄米の炊き方は人それぞれ。今回は僕流の玄米の簡単な炊き方を、あえて詳しく書いています。玄米を美味しく食べたい。でも簡単に。そんな炊き方を、ちょっとしたコツで炊…
三ツ池公園に野鳥撮影に行ったのは、都心からのアクセスがいいという他に、ミコアイサ、ルリビタキ、といった冬の人気野鳥情報があったからです。結果から言うとそれらを見ることはできませんでしたが、探鳥地としてまた行きたい場所であること、梅、桜とい…
三ツ池公園は、かながわの探鳥地50選に選ばれており、日本の「さくら名所100選」にも選ばれている公園です。東京からもアクセスしやすい場所にあります。冬鳥の観察にベストな2月。梅や寒桜も咲き始めているようなので、晴れた日を狙って探鳥、撮影に行って…
ニコンZ7を購入。フルサイズでの野鳥撮影。また高画素機なのでDX(APS-C)サイズでの野鳥撮影をしました。マイフィールドである洗足池で撮影した写真をもとに、軽めのレビューをしてみました。
飯炊釜を使って、2合分のごはんの炊き方を書いています。使っているのは飯炊釜は2合炊き用です。購入したときにいただいた、「飯炊釜の使い方」のプリントを元に少しアレンジしてご飯を炊いています。猫ノ目わたるブログです。
ニコンZ7を購入しました。高画素機なのでDX(APS-C)サイズでの撮影を活用、野鳥撮影しました。マイフィールドである洗足池で撮影した写真を載せ、軽めのレビューをしています。
東京港野鳥公園は都内でも有数の探鳥、野鳥撮影スポットです。僕も何度も撮影に行っている場所なので写真が多くたまっています。そこでまだ使っていなかった写真をもとに東京港野鳥公園内を案内する記事を作ってみました。
黄昏時。この時間帯は斜光が景色を美しく見せてくれます。露出的に厳しくなりますが、とても素敵な写真が撮れる光です。そんな黄昏時に撮った写真とふと思ったことを文章にしてみました。
東京港野鳥公園はお気に入りの探鳥地、野鳥撮影ポイントの一つ。何度も撮影に出向いているので写真も多くたまっていきます。そこでまだ使っていなかった写真をもとに東京港野鳥公園内を案内する記事を作ってみました。
煮干しだしで簡単、でも頭もワタ(内臓)を取らない、美味しい味噌汁。大根とにんじんの甘味、煮干しだしの風味が効いた懐かしいお味噌汁について書いてみました。だしガラのレシピ、再利用の食べ方も書いてあります。猫ノ目わたるブログです。
RICOH GR III(GR3)とSONY RX100Ⅲ(DSC-RX100M3)を同じ立ち位置から撮影して写真を比較。2回目です。個人的にとても楽しかったので、もう一度やってみることにしました。写真多め、文章多めで書いてみました。
ピーマンのきんぴらの作り方です。レンジを使わずフライパンで。めんつゆを使わず、しょうゆとみりん、風味づけにごま油を使います。強火であっという間。ピーマン4個で4人分。半分を食べて、残りは作り置き。お弁当に入れてもOK。手間もかからず、簡単に…
レフレックスレンズ(ミラーレンズ・反射望遠レンズ)の特徴といえばリングボケ。特徴的なドーナッツ状のボケですが使い方によっては幻想的な表情で他にはない絵作りが期待できます。そこで今回は手持ちのTAMRON SP 500mm F/8(55B)で撮影した野鳥の写真を…