猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川浅間神社(SONY RX100Ⅲ & SONY α7Ⅱ + W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5)

先日、多摩川浅間神社に散歩した話を書きましたが、今回はそのときサブカメラとして持って行ったSONY RX100Ⅲで撮った写真をアップ。さらに別日でSONY α7Ⅱ + W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5 で撮影した写真を追記しました。

渋谷区役所の展望台? 15階 スペース428(多目的スペース)

渋谷区の穴場。「展望」という言葉を使わない、渋谷区役所 15階、スペース428(多目的スペース)に行ってみました。渋谷の有名展望スポットとは違った、落ち着きのある景色が広がる、静かで寛げるスペース。ちょっと一休みに最適です。

カメラのシャッター回数を調べる方法。

購入してから長年使ったカメラや、中古のカメラを買ったとき、シャッターを切った回数(ショット数)を知りたい思うことはありませんか? 簡単に言えば、ショット数は車の走行距離のようなもので、そのカメラのショット数を知ることで、残りの寿命や、オーバ…

嶺白山神社(SONY α7RⅢ + Carl Zeiss Batis 25mm F2)

大田区東嶺町に鎮座する、嶺白山神社です。4月に訪れたのですが、鯉のぼりの飾りがされていて綺麗です。カメラは、SONY α7RⅢ + Carl Zeiss Batis 25mm F2 の組合せで散歩しています。

Nikon D810 を新宿のニコンプラザ 東京サービスセンターにだして、オーバーホールをしてもらった。

僕が仕事で使うニコンD810は、購入から約4年、シャッター回数は約3万2000回。センサークリーニングもせず、酷使してきたのでニコンプラザ東京サービスセンターにオーバーホールにだしました。その時のかかった料金やオーバーホール後の調子を書きました。

写真集や図録など、専門書の買取をセシルライブラリにお願いしてみた

写真集や図録など、専門書的な本の買取をセシルライブラリに頼んでみました。はじめての利用でしたが、親切な対応でスムーズな取引ができました。査定金額にも納得で、振込もすぐ。また本を手放す時は、リピートしようと思う。

桜坂(大田区田園調布)の桜を見てきました。

桜坂(大田区田園調布)の佐倉です。福山雅治さんの名曲「桜坂」で有名になりました桜坂をSONY α7ⅡとSEL55F18Zの組み合わせでレビュー&旅散歩して来ました。ソメイヨシノの桜並木はプライベート感あるノスタルジックスポット。朝早めに行くのがおすすめです…

多摩川浅間神社(SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z)。

旅散歩。今回は多摩川浅間神社です。子宝、安産、子育ての神様として信仰されています。美しい社殿はめずらしい浅間づくり。SONY α7Ⅱ、SEL55F18Zの作例付きでレビューします。

記憶の写真 イギリス vol.2

PENTAX67にネガフィルムで撮影したイギリス旅行記の第2回。ロンドン、ストーンヘンジ、ブライトン、フィルムカメラを持って散歩した、観光地ガイドではない緩めの写真旅行記です。記憶の写真、イギリス vol.2

記憶の写真 イギリス vol.1

PENTAX67にネガフィルムで撮影したイギリスの旅行記です。ロンドン、ストーンヘンジ、ブライトン、そのあたりをぶらり散歩。観光地ガイドではなく、ふらっと歩いた感じで旅をしました。記憶の写真、イギリス vol.1