猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷区松濤の大山稲荷神社。

Bunkamura(東急文化村)からすぐ、渋谷の超高級住宅街、松濤に鎮座する、大山稲荷神社。小柄な境内でも周囲の豪邸に負けない緑豊なパワーを感じました。渋谷の喧騒を抜け、静かなエリアで参拝できる稲荷神社です。対照的なエリアにある千代田稲荷神社と一緒…

渋谷区道玄坂の千代田稲荷神社。

渋谷の道玄坂「しぶや百軒店」に入り、ファッションホテルが並ぶ場所にある千代田稲荷神社。渋谷の開発に合わせ遷座し、この土地の歴史とともに歩んできた神社です。 繁華街にあり、人の営みの中にある千代田稲荷神社を参拝、散歩してきました。

RAYQUALのマウントアダプター、NFG-SαE (Nikon Fレンズ、SONY Eボディ)をレビューします。

RAYQUAL(レイクォール)は宮本製作所のマウントアダプター。Nikon FマウントのレンズをSONY Eマウントのボディに装着するためのマウントアダプター、NFG-SαEをレビューします。純国産。高精度、高品質、高堅牢性で機能美を備えています。ちょっとお値段もお…

ZEISS Loxia 2.8/21で花を撮影。多摩川台公園のアジサイを撮ってきた。

ZEISS Loxia 2.8/21をレビュー。21mmの超広角レンズです。超広角の入口と言える焦点距離21mmのレンズで多摩川台公園のアジサイを撮影してきました。6月の見頃に合わせて、広角レンズで個性的な花の写真を撮影したいと思いましたが、どうでしょうか。

ZEISS Loxia 2.8/21で東京都庭園美術館の建物公開展を撮ってきた。

ZEISS Loxia 2.8/21を購入したので、写真撮影が自由な建物公開展が開かれている、旧朝香宮邸、東京都庭園美術館で撮影してきました。地味なスペックのLoxia 2.8/21。しかもマニュアルフォーカス。その性能は納得の描写で買ってよかったと思いました。室内の…

秋葉原のおたぬき様と江戸城の鬼門除け、柳森神社

柳森神社は落ち着いた雰囲気でありながらも、とても個性的な神社です。稲荷社なのに、存在感の強すぎる、たぬき様たち。鳥居の位置関係や参道が交差していたり。さらにお猫さま(住み着いている猫)もいるそうです。また、龍神さまもいらっしゃるので、かな…

ソニーサービスステーション秋葉原でセンサークリーニングをしました。

中古で買ったSONY α7RⅢ。イメージセンサーにゴミがたくさんあるのに気がつきました。2日後には撮影で使うので急いでセンサークリーニングをしたい。翌日、秋葉原のソニーサービスステーションに行き、センサークリーニングをしてもらいました。予約なしで受…