猫ノ目わたるブログ

野鳥、風景、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

檜原都民の森から三頭山へ登山に行ってきた(Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4 S)。

檜原村都民の森から三頭山へ登山に行ってきました。ウッドチップが敷かれたセラピーロードを歩き、沢沿いの登山道を登ります。ブナの木に囲まれた山道を歩き山頂へ。カメラはニコンのZ6Ⅱ。レンズはNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを持っていきました。三頭山の様子と…

石神井公園で野鳥観察。カワセミやオオタカ、タシギなどが撮影できました。

都内で野鳥観察です。探鳥地として有名な石神井公園に行ってきました。訪れたのは10月末、都内でも木々の葉が色づきはじめた頃。冬の水鳥たちのほか、カワセミや、オオタカ、タシギなどが観察できました。猫ノ目わたるブログです。

昭和記念公園のコスモス・キバナコスモスを撮ってきた。

昭和記念公園でコスモス・キバナコスモスが見頃になったということで、撮影に行ってきました。持ち出したのはニコンのD500。レンズはAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR。サブカメラにリコー GR3。黄色の花が風に揺れ、とても素敵な散策になりました。猫ノ…

東京港野鳥公園の9月末、エゾビタキが見れました。

9月の末、秋の渡り鳥たちが見られるということで東京港野鳥公園に行ってきました。運よくエゾビタキを見ることができました。猫ノ目わたるブログです。

東高根森林公園で草花を観察。ツリフネソウ、ヤマホトトギスなどが見れました。

東高根森林公園に草花を観察しに行ってきました。訪れたのは9月の中旬。雨の降りそうな天気で園内は薄暗かったです。ツリフネソウ、ヤマホトトギスなど、花の写真を撮ってきました。猫ノ目わたるブログです。

埼玉県の伊佐沼へ野鳥撮影に行ってきた。

埼玉県川越市にある探鳥地、伊佐沼に野鳥撮影に行ってきました。訪れたのは9月末。蓮の花はもう終わっていたので、ちょっと時期を外した感がありました。猫ノ目わたるブログです。

テレコンバーター「TC-14EⅢ」をAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRで使ってみた。

ニコンのテレコンバーターTC-14EⅢの使用感をレビューしています。レンズはAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR。カメラボディはD500です。野鳥撮影でカワセミを被写体に使ってみました。猫ノ目わたるブログです。

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて、花の都公園と山中湖を撮ってきた。

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて撮影してきました。場所は、花の都公園と山中湖。天気はイマイチでしたが、カメラとレンズ共に使いやすさを実感。花と風景、コブハクチョウが撮影できました。猫ノ目わたるブログです。

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8SをNikon Z6IIにつけて、花の都公園で撮影してきた。

ニコンのマイクロレンズAI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S。マウントアダプターFTZを使ってNikon Z6IIに装着。花の都公園で咲く花や風景を撮影してきました。猫ノ目わたるブログです。

レフレックスレンズで楽しむ写真撮影。その唯一無二の描写、不便さとコンパクトという使い勝手。

レフレックスレンズのTAMRON SP 500mm F/8をよく使っています。個性的な描写や絞り固定のマニュアルフォーカスであるということ、そしてコンパクトであるということ。撮る楽しみと撮れる力、持ち歩くことができる機動力。そんな手放せない理由を書いてみまし…

PENTAX K-1 MarkⅡとHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedで公園をスナップ撮影する。

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて、大宮第二公園、大宮第三公園をスナップ撮影してきました。埼玉の芝川沿いにある調整池のある大きな公園。野鳥観察もできるということで、下見も兼ねてスナップ撮影してきました。猫ノ目わたるブロ…

PENTAX K-1 MarkⅡにK&F Conceptマウントアダプター KF-TRKを使って、レフレックスレンズTAMRON SP 500mm F/8をつけて撮影してきた。

PENTAXのカメラは望遠レンズの選択肢がとても少ないです。調べてみると所有のレフレックスレンズTAMRON SP 500mm F/8のアダプトールマウントを交換してPENTAXのKマウントに変更できることがわかりました。使ったのはK&F Conceptのマウントアダプター KF-TRK…

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて武蔵丘陵森林公園で撮影してきた。

PENTAX K-1 MarkⅡにHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedをつけて撮影してきました。向かったのは国営武蔵丘陵森林公園。とても広い緑の多い公園で、今の見頃は羽毛ゲイトウ、コリウス、ツリフネソウなど。まだまだ暑い中、散歩しながら撮影した写真を作例にレビュ…

PENTAX K-1 MarkⅡとHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedを購入しました。

デジタル一眼レフカメラPENTAX K-1 MarkⅡを購入しました。同時に購入したのはHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited。とにかく撮影してみたかったので、マニュアルもたいして読まずに使ってみました。ファーストインプレッションとして、作例と簡単にレビューしてい…

レフレックスレンズで野鳥撮影、初夏の石神井公園でバードウオッチングしてきた。

都内では夏の探鳥地が少なく、満足のゆく野鳥撮影がなかなかできません。そんな中、試しに訪れた石神井公園には野鳥が多く、念の為に持ってきていたレフレックスレンズ、TAMRON SP 500mm F/8(55B)で撮影してみることにしました。猫ノ目わたるブログです。

ニコンの広角ズームレンズNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sで石神井公園を撮ってきた。

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sはニコンの広角ズームレンズ。ワイド側14mmという超広角からはじまるズームレンズです。軽量、コンパクトなサイズで、全域f/4の開放絞り、円形フィルター装着可と扱いやすいレンズ。今回はニコンZ6IIに装着して石神井公園で撮影してき…

コシナ フォクトレンダーのCOLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIsをニコンD810につけてスナップ撮影してきた。

コシナ フォクトレンダーのカラスコ28mm(COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs)をニコンのフルサイズ一眼レフカメラD810につけて撮影してきました。場所は芝公園周辺。1時間ちょっとのスナップ撮影です。ニコンの写真編集ソフトNX Studioを使って書…

軽井沢野鳥の森でバードウオッチング。オオルリなどをなんとか撮影できました。

軽井沢野鳥の森でバードウオッチングをしてきました。5月後半の野鳥観察・撮影になります。オオルリ、アカゲラ、ミソサザイをなんとか撮影。カメラはニコンD500+AFS 200-500mmとソニーRX100Ⅲになります。猫ノ目わたるブログです。

COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIsをD500につけてスナップ写真を撮り歩く。2/2

コシナ、フォクトレンダーのCOLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIsをニコンD500につけて、スナップ写真を撮ってみました。DX(APS-C)のセンサーサイズであるD500では、フルサイズ換算42mm。現象、書き出しにはNX-Studioを使っています。この組み合わせ…

COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIsをD500につけてスナップ写真を撮り歩く。1/2

コシナのCOLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs(カラスコ28mm f2.8)をニコンD500につけて、スナップ写真を撮ってみました。カラスコ28mm f2.8をDX(APS-C)のセンサーサイズであるD500につけると焦点距離はフルサイズ換算42mm。この組み合わせで撮影し…

D500とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR。東京港野鳥公園で撮影してきた。

D500とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRです。野鳥撮影ではリーズナブルに揃えられるカメラとレンズです。D500はDX(APS-C)のセンサーサイズなのでこの組み合わせなら、フルサイズ換算750mm。AF性能、連写性能は折り紙付き。撮り手の腕が試される性能で…

GR3を持っていれば、それはいつでも写真を撮れるということ。

中途半端な空き時間。そんなときこそ、いつでも持って歩けるコンパクトなGR3をカバンに入れてきて良かったと思いました。写真の原点に戻るようにモノクロでスナップ写真を撮っています。猫ノ目わたるブログです。

GR3でストリートスナップ。渋谷の街を1/4秒で撮影してみた。

GR3の手ぶれ補正がとてもよく効ききます。1/4秒でもちゃんと構えて撮影すれば手持ち撮影でも問題ありません。そこで、渋谷の街を「1/4秒」というシャッタースピード固定でストリートスナップしてみることにしました。

東京港野鳥公園のササゴイさん。もう少し見せたい魚を獲るところ、カッコいいポートレート。

ササゴイがお気に入りの鳥に仲間入りです。東京港野鳥公園ではじめてみた鳥です。そのフォルムも好みではありますが、低く構えた姿勢から小魚をバシバシ獲る姿がカッコよくて愛着が湧いてしまいました。撮影した写真が多くありましたので、ササゴイだけの写…

東京港野鳥公園の5月ではキョウジョシギとササゴイなどが観察できました(ニコンZ6II+TC14EⅢ+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR)。2/2

5月の東京港野鳥公園でバードウオッチングです。撮影できた野鳥はササゴイ、キョウジョシギなど。緑豊かな公園でたくさんの花が咲いていました。機材はニコンZ6II+TC14EⅢ+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRとリコーGR3。

東京港野鳥公園の5月ではキョウジョシギとササゴイなどが観察できました(ニコンZ6II+TC14EⅢ+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR)。1/2

5月の東京港野鳥公園でバードウオッチングをしました。機材はニコンZ6II+TC14EⅢ+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRとリコーGR3。野鳥撮影ではササゴイ、キョウジョシギなどを撮影。花が咲く時期とあってアオスジアゲハも撮影できました。

GR3でモノクロ写真を撮る。風景をスナップするときに思うこと。

リコーGR3ではモノクロ写真をよく撮ります。GR3のモノクロが秀逸だということも理由のひとつです。散歩の途中に風景をよくスナップするのですが、そのときに思うことを書いてみました。猫ノ目わたるブログです。

四季の森公園で野鳥撮影。5月の新緑とカワセミなどを撮ってきた(ニコンZ6Ⅱ+TC14EⅢ+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRとリコーGR3)。

四季の森公園へ5月の新緑の時期に行ってきました。この公園はとても気持ちの良い公園で探鳥の他、園内を散歩するだけでもリフレッシュできるところです。ここでの野鳥といえばカワセミ。今回もなんとかカワセミを撮影することができました。猫ノ目わたるブ…

COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs をD810につけて渋谷駅から恵比寿駅までと渋谷氷川神社をスナップ撮影してきた。

コシナのフォクトレンダーのレンズ、COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIsの使用レビュー・作例です。ニコンのFマウント、D810にカラスコ28mmを取り付けて、渋谷駅から渋谷氷川神社、恵比寿駅へとスナップ撮影して歩きました。猫ノ目わたるブログです。

COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs コシナ フォクトレンダーのレンズをレビューしてみました。

コシナ フォクトレンダーのCOLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs です。ニコンFマウント用単焦点マニュアルフォーカスのレンズです。CPU内蔵のニコンAi-Sなので、FTZを使ってZマウントボディでも使うことができます。