猫ノ目わたるブログ

写真と散歩と猫が好き。日々の写真をもとに情報を発信するブログです。

東京湾の無人島「猿島」で、ニコンD810Aを普段使い。撮って出し画像でレビューします。第2回。

東京湾に浮かぶ無人島、猿島でD810Aを普段使いするレビューの第2回です。 D810Aは天体専用モデルなので、色再現が通常のモデルとは違ってくるそうです。 ですが、僕はあまり気にせずに使っています。 前回に続き、猿島で普段使いとして撮影し、「撮って出しJ…

東京湾の無人島「猿島」で、ニコンD810Aを普段使い。撮って出し画像でレビューします。第1回。

D810Aを購入しました。 「D810A」は天体専用モデルなので、普段使いでは色再現が通常のモデルとは違ってきます。 、、、そうは言っても、高額なカメラを天体撮影だけに使うのはもったいないので、普段使いにも使っています。 今回は東京湾に浮かぶ無人島、猿…

旅散歩 渋谷の宮益御嶽神社はニホンオオカミの狛犬がいる珍しい神社です。

宮益御嶽神社「みやますみたけじんじゃ」は、渋谷駅近く、宮益坂の渋谷郵便局の近くに鎮座しています。ブロンズ製のニホンオオカミの狛犬像が境内にある珍しい神社です。宮益不動尊もお祀りされており、お札を炙ると倍になって戻ってくるという札炙りが有名…

ニコンD810Aを普段使いして「撮って出し」、「NX Studio」と「キャプチャーワン21」で現像した作例ありでレビューします。

D810Aを購入しました。「A」付きです。D810Aは天体専用モデルなので、普段使いでの色再現が肉眼とは異なる色再現になると言われています。今回は東高根森林公園で普段使いとしてテスト撮影し、「撮って出しJPEG」と「NX Studio」「Capture One 21」で現像を…

あんずのシロップ漬けの作り方

あんずのシロップ漬けの作り方です。生あんずを購入し、あんずジャムを作りましたが、余った分をシロップ漬けにします。あんずの旬は6月中頃から7月中くらいまで。短い収穫時期に傷みやすいので、ネットで多めに購入してしまいます。 ジャムよりも比較的簡単…

生あんずを購入したので、あんずジャムの作り方と、そのあたりのことを細かく書いてみました。

あんずジャムの作り方を記事に書きました。あんずの季節です。生あんずは傷みやすく収穫時期が短い果物です。ネットからの購入でお買い得。甘酸っぱくて美味しい、あんずジャムを贅沢にパンにつけて食べましょう!

「商品撮影で多い縦位置でのテザー撮影の機材」と、「ケーブルがあたらない簡単に作れる自作(改造)L型ブラケット」をお見せします。

商品撮影で多い縦位置でのテザー撮影時のセッティングをお見せします。見どころは縦位置テザー撮影でケーブル対応のL型ブラケットの自作(改造)部分です。世代がバレるセッティングです。おしゃれでもカッコよくもない、時代の進化に無理矢理対応した結果を…

猫の糖尿病治療と費用の記録5と「肛門線が破裂」したときの治療と費用の記録3

猫の糖尿病治療と費用の記録5と「肛門線が破裂」したときの治療と費用の記録3です。今回は一緒の記事にしました。糖尿病、肛門線の治療は順調です。規則正しい生活を猫、飼い主ともに送り、再発、悪化しないように気をつけて生活をしています。

旅散歩 渋谷区松濤の大山稲荷神社(SONY RX100Ⅲ)

Bunkamura(東急文化村)からすぐ、渋谷の超高級住宅街、松濤に鎮座する、大山稲荷神社。小柄な境内でも周囲の豪邸に負けない緑豊なパワーを感じました。渋谷の喧騒を抜け、静かなエリアで参拝できる稲荷神社です。対照的なエリアにある千代田稲荷神社と一緒…

旅散歩 渋谷区道玄坂の千代田稲荷神社(SONY RX100Ⅲ)

渋谷の道玄坂「しぶや百軒店」に入り、ファッションホテルが並ぶ場所にある千代田稲荷神社。渋谷の開発に合わせ遷座し、この土地の歴史とともに歩んできた神社です。 繁華街にあり、人の営みの中にある千代田稲荷神社を参拝、散歩してきました。

RAYQUALのマウントアダプター、NFG-SαE (Nikon Fレンズ、SONY Eボディ)をレビューします。

RAYQUAL(レイクォール)は宮本製作所のマウントアダプター。Nikon FマウントのレンズをSONY Eマウントのボディに装着するためのマウントアダプター、NFG-SαEをレビューします。純国産。高精度、高品質、高堅牢性で機能美を備えています。ちょっとお値段もお…

21mmの超広角レンズ、ZEISS Loxia 2.8/21で多摩川台公園のアジサイを撮ってきた。

コンパクトで素晴らしい画質のZEISS Loxia 2.8/21。超広角の入口と言える焦点距離21mmのレンズで多摩川台公園のアジサイを撮影してきました。6月の見頃に合わせて、広角レンズで個性的な花の写真を撮影したいと思いましたが、どうでしょうか。

ZEISS Loxia 2.8/21で東京都庭園美術館の建物公開展を撮ってきた。

ZEISS Loxia 2.8/21を購入したので、写真撮影が自由な建物公開展が開かれている、旧朝香宮邸、東京都庭園美術館で撮影してきました。地味なスペックのLoxia 2.8/21。しかもマニュアルフォーカス。その性能は納得の描写で買ってよかったと思いました。室内の…

旅散歩 秋葉原のおたぬき様と江戸城の鬼門除け、柳森神社(SONY RX100Ⅲ)

柳森神社は落ち着いた雰囲気でありながらも、とても個性的な神社です。稲荷社なのに、存在感の強すぎる、たぬき様たち。鳥居の位置関係や参道が交差していたり。さらにお猫さま(住み着いている猫)もいるそうです。また、龍神さまもいらっしゃるので、かな…

ソニーサービスステーション秋葉原でセンサークリーニングをしました。

中古で買ったSONY α7RⅢ。イメージセンサーにゴミがたくさんあるのに気がつきました。2日後には撮影で使うので急いでセンサークリーニングをしたい。翌日、秋葉原のソニーサービスステーションに行き、センサークリーニングをしてもらいました。予約なしで受…

猫の糖尿病治療と費用の記録4

猫の糖尿病治療と費用の記録4。飼い猫が糖尿病になりました。糖尿病での通院は11回目になります。この記事は、自分の為の記録と猫を飼われている方に少しでも参考になるように診察内容、費用を書いています。

飼い猫の「肛門線が破裂」したときの治療と費用の記録2

飼い猫の「肛門線が破裂」したときの治療と費用の記録第2回です。肛門線が破裂(軽症)とは、肛門の左右に一対ある肛門嚢(線)の中が、何らかの原因によって炎症を起こし、皮膚に穴が開き、中の膿が出てきてしまう状態です。病院で膿を出し洗浄、消毒や抗生…

W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5(L)と SONY α6000(APS-C)で撮影した写真を公開します。

W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5(L)をマウントアダプターでソニーEマウントのα6000に装着。 マウントアダプターはVM-ECloseFocusAdapterです。フルサイズ換算52.5mmの標準レンズになるこの組み合わせで撮影した写真をお見せします。

W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5(L)をAPS-Cカメラ SONY α6000との組み合わせで紹介します。

オールドレンズの、W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5(L)をマウントアダプターでソニーEマウント、α6000に装着。APS-Cサイズボディ、α6000に装着した状態を写真多めで紹介します。 ちなみに、マウントアダプターはVM-ECloseFocusAdapterです。

オールドレンズの W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5(L)で撮影した写真を多めに紹介。

オールドレンズの、W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5(L)。作例多めでレビューします。マウントアダプターでソニーEマウントに装着。すべてCaptureOne21で現像。モノクロもあります。トリミングはしていないのでレンズの画角、描写や雰囲気は伝わると思います。

オールドレンズ、W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5 をレビューします。

オールドレンズの、W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5を画像多めでレビューします。W-ニッコールC35mmF2.5のライカスクリューマウント(L39)です。マウントアダプターでソニーEマウントに装着。コンパクトで無理のない明るさ。定番のオールドレンズとして使いやすいで…

飼い猫の「肛門線が破裂」したときの治療と費用の記録1

飼い猫の肛門線が破裂(軽症)しました。肛門の左右に一対ある肛門嚢(線)の中が、何らかの原因によって炎症を起こし、破裂します。肛門線の破裂は、肛門近くの皮膚に穴が開き、肛門嚢(線)の中の膿が出てきてしまう状態です。今回はうちの猫の診療内容と…

旅散歩 嶺御嶽神社、嶺天祖神社、嶺稲荷神社、嶺白山神社 後編(SONY α7RⅢ + Carl Zeiss Batis 25mm F2)

「嶺御嶽神社」について調べてみると、「嶺天祖神社」、「嶺稲荷神社」、「嶺白山神社」が嶺御嶽神社の兼務社であることがわかりました。 地図上ではそれほど離れていない四社なので、今回は本務社である嶺御嶽神社から、嶺天祖神社、嶺稲荷神社、嶺白山神社…

旅散歩 嶺御嶽神社、嶺天祖神社、嶺稲荷神社、嶺白山神社 前編(SONY α7RⅢ + Carl Zeiss Batis 25mm F2)

嶺御嶽神社に参拝するなら、三つある兼務社も一緒にお参りするのがおすすめ。 「嶺天祖神社」、「嶺稲荷神社」、「嶺白山神社」は「嶺御嶽神社」の兼務社です。この四社は地図上ではそれほど離れていないので、散歩しながら一緒に廻ってみてはいかがでしょう…

旅散歩 等々力渓谷 後編(SONY α7RⅢ + SEL35F28Z)

23区内の自然豊かな緑溢れる渓谷「等々力渓谷」 等々力不動尊、日本庭園と気持ちのいい場所でパワースポットかもしれません。のんびり歩けば、癒されます。写真多めで紹介。後編です。

旅散歩 等々力渓谷 前編(SONY α7RⅢ + SEL35F28Z)

東京都内に自然豊かな緑溢れる渓谷があります。 しかも23区内。思い立ったらすぐに行ける渓谷、「等々力渓谷」。マイナスイオンたっぷりで清々しいところ。ちょっと涼しいですが、気持ちよく歩けます。写真多めで紹介します。前編です。

猫の糖尿病治療と費用の記録3

飼い猫が糖尿病になりました。その猫の糖尿病の治療と費用を書いています。猫が糖尿病になった方や、猫の病気が不安な方に参考にしていただければと思っています。

旅散歩 多摩川浅間神社 2(SONY RX100Ⅲ & SONY α7Ⅱ + W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5)

先日、多摩川浅間神社に散歩した話を書きましたが、今回はそのときサブカメラとして持って行ったSONY RX100Ⅲで撮った写真をアップ。さらに別日でSONY α7Ⅱ + W-NIKKOR・C 3.5cm F2.5 で撮影した写真を追記しました。

渋谷区役所の展望台? 15階 スペース428(多目的スペース)

渋谷区の穴場。「展望」という言葉を使わない、渋谷区役所 15階、スペース428(多目的スペース)に行ってみました。渋谷の有名展望スポットとは違った、落ち着きのある景色が広がる、静かで寛げるスペース。ちょっと一休みに最適です。

カメラのシャッター回数を調べる方法。

購入してから長年使ったカメラや、中古のカメラを買ったとき、シャッターを切った回数(ショット数)を知りたい思うことはありませんか? 簡単に言えば、ショット数は車の走行距離のようなもので、そのカメラのショット数を知ることで、残りの寿命や、オーバ…