猫ノ目わたるブログ

写真と散歩と猫が好き。兼業主夫の情報発信ブログです。

旅散歩 嶺御嶽神社、嶺天祖神社、嶺稲荷神社、嶺白山神社 後編(SONY α7RⅢ + Carl Zeiss Batis 25mm F2)

「嶺御嶽神社」について調べてみると、「嶺天祖神社」、「嶺稲荷神社」、「嶺白山神社」が嶺御嶽神社の兼務社であることがわかりました。 地図上ではそれほど離れていない四社なので、今回は本務社である嶺御嶽神社から、嶺天祖神社、嶺稲荷神社、嶺白山神社…

旅散歩 嶺御嶽神社、嶺天祖神社、嶺稲荷神社、嶺白山神社 前編(SONY α7RⅢ + Carl Zeiss Batis 25mm F2)

嶺御嶽神社に参拝するなら、三つある兼務社も一緒にお参りするのがおすすめ。 「嶺天祖神社」、「嶺稲荷神社」、「嶺白山神社」は「嶺御嶽神社」の兼務社です。この四社は地図上ではそれほど離れていないので、散歩しながら一緒に廻ってみてはいかがでしょう…

旅散歩 等々力渓谷 後編(SONY α7RⅢ + SEL35F28Z)

23区内の自然豊かな緑溢れる渓谷「等々力渓谷」 等々力不動尊、日本庭園と気持ちのいい場所でパワースポットかもしれません。のんびり歩けば、癒されます。写真多めで紹介。後編です。

旅散歩 等々力渓谷 前編(SONY α7RⅢ + SEL35F28Z)

東京都内に自然豊かな緑溢れる渓谷があります。 しかも23区内。思い立ったらすぐに行ける渓谷、「等々力渓谷」。マイナスイオンたっぷりで清々しいところ。ちょっと涼しいですが、気持ちよく歩けます。写真多めで紹介します。前編です。

猫の糖尿病治療と費用の記録3

飼い猫が糖尿病になりました。その猫の糖尿病の治療と費用を書いています。猫が糖尿病になった方や、猫の病気が不安な方に参考にしていただければと思っています。

旅散歩 多摩川浅間神社(SONY RX100Ⅲ)

先日、多摩川浅間神社に散歩した話を書きましたが、今回はそのときサブカメラとして持って行ったSONY RX100Ⅲで撮った写真をアップしています。

渋谷区役所の展望台? 15階 スペース428(多目的スペース)

渋谷区の穴場。「展望」という言葉を使わない、渋谷区役所 15階、スペース428(多目的スペース)に行ってみました。渋谷の有名展望スポットとは違った、落ち着きのある景色が広がる、静かで寛げるスペース。ちょっと一休みに最適です。

カメラのシャッター回数を調べる方法。

購入してから長年使ったカメラや、中古のカメラを買ったとき、シャッターを切った回数(ショット数)を知りたい思うことはありませんか? 簡単に言えば、ショット数は車の走行距離のようなもので、そのカメラのショット数を知ることで、残りの寿命や、オーバ…

旅散歩 嶺白山神社(SONY α7RⅢ + Carl Zeiss Batis 25mm F2)

大田区東嶺町に鎮座する、嶺白山神社です。4月に訪れたのですが、鯉のぼりの飾りがされていて綺麗です。カメラは、SONY α7RⅢ + Carl Zeiss Batis 25mm F2 の組合せで散歩しています。

Nikon D810 を新宿のニコンプラザ 東京サービスセンターにだして、オーバーホールをしてもらった。

僕が仕事で使うニコンD810は、購入から約4年、シャッター回数は約3万2000回。センサークリーニングもせず、酷使してきたのでニコンプラザ東京サービスセンターにオーバーホールにだしました。その時のかかった料金やオーバーホール後の調子を書きました。

写真集や図録など、専門書の買取をセシルライブラリにお願いしてみた

写真集や図録など、専門書的な本の買取をセシルライブラリに頼んでみました。はじめての利用でしたが、親切な対応でスムーズな取引ができました。査定金額にも納得で、振込もすぐ。また本を手放す時は、リピートしようと思う。

旅散歩 桜坂(SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z)

東急沼部駅から徒歩5分。福山雅治さんの名曲「桜坂」で有名になりました大田区の桜坂をSONY α7ⅡとSEL55F18Zの組み合わせでレビュー&旅散歩して来ました。ソメイヨシノの桜並木はプライベート感あるノスタルジックスポット。朝早めに行くのがおすすめです。

旅散歩 多摩川浅間神社(SONY α7Ⅱ + SEL55F18Z)

旅散歩。今回は多摩川浅間神社です。子宝、安産、子育ての神様として信仰されています。美しい社殿はめずらしい浅間づくり。SONY α7Ⅱ、SEL55F18Zの作例付きでレビューします。

記憶の写真 イギリス vol.2

PENTAX67にネガフィルムで撮影したイギリス旅行記の第2回。ロンドン、ストーンヘンジ、ブライトン、フィルムカメラを持って散歩した、観光地ガイドではない緩めの写真旅行記です。記憶の写真、イギリス vol.2

記憶の写真 イギリス vol.1

PENTAX67にネガフィルムで撮影したイギリスの旅行記です。ロンドン、ストーンヘンジ、ブライトン、そのあたりをぶらり散歩。観光地ガイドではなく、ふらっと歩いた感じで旅をしました。記憶の写真、イギリス vol.1

猫の糖尿病治療と費用の記録2

飼い猫が糖尿病になりました。その猫の糖尿病の治療と費用を書いています。猫が糖尿病になった方や、猫の病気が不安な方に参考にしていただければと思っています。

猫を飼っていて、ハンドクリームを塗るならワセリンがオススメです。

猫の安全を考えてワセリンを使っています。冬場の乾燥とコロナ禍のアルコール消毒。家事の水仕事で手が荒れてしまいますね。そんなときハンドクリームを選ぶならワセリンを試してみてはいかがでしょうか。白色ワセリンをレビューします。

レトロなテレビ型。猫用爪とぎ「爪とぎTV」を買いました!

今回、購入したのは、#036PETS(オーサムペッツ)で販売しているレトロなテレビ型デザインの猫用爪とぎ「爪とぎ TV」です。さっそく猫たちの反応を見てみます!

猫壱の脚付ウォーターボウルハイタイプを買ってみた。

猫の体型を考えて作られた、猫壱の脚付ウォーターボウル ハイタイプを買ってみました。

スティーブ・ジョブズの有名なスタンフォード大学の卒業式のスピーチから得たもの。

スティーブ・ジョブズの有名なスタンフォード大学の卒業式のスピーチから僕が得たものを書かせていただきました。

いちごジャムの作り方

特売のいちごを見つけら、ためらわずに買ってしまいます。砂糖とレモンを用意して、丸ごといちごのジャムを作ってしまいましょう。山盛りいちごジャムをパンにのせ、朝から贅沢ご飯で幸せに!

コンパクトで明るいSONY SEL55F18Zは持っておくべき定番レンズ。

単焦点標準レンズSONY SEL55F18Z( Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)。長く愛用している定番の1本をレビューします。

ブログに使う画像サイズとフォーマット、圧縮率はどうするの?

初心者向け。ブログに使う写真の画像サイズとフォーマット、圧縮サイズ。超簡単に書いておきます。

りんごジャムの作り方

りんごジャムの作り方を書きました。スーパーでりんごがお手頃価格になってきましたね。せっかくなのでりんごジャムを作りませんか?

猫の糖尿病治療と費用の記録1

飼い猫が糖尿病と診断されました。治療と医療費の記録です。

山食パン、角食パン、いったい何が違うの?

山型の山食パン、四角い角食パン。 同じ食パンなのに何が違うの? 山型の食パンとおなじような形なのに、「パン・ド・ミ」だったり。 今回はそんな角食パン、山食パン、パン・ド・ミの違いについて調べてみました。 山食パン、角食パンの読み方。 なぜ形が違…

ヘルスウォーターの水飲み用ボウルを買ってみた。

有限会社オーカッツのヘルスウォーターシリーズ、水飲み用ボウルMサイズを買ったのでレビューを書きました。

3COINSの猫型スポンジは実用性も十分でコスパもいい!

こんにちは、猫ノ目わたるです。 今回は、猫好きなら買うべき。キッチンにおすすめ、3COINSの猫型スポンジを紹介します。 もくじ 3COINSってどんなとこ? あるだけで癒される猫型スポンジ。 可愛いだけじゃない、使いやすい猫型。 三層構造でつくりもいいし…

うちの飼い猫が糖尿病になりました。

うちの飼い猫が糖尿病になってしまいました。 おかしいと感じたときの猫の症状、糖尿病と診断されたときに獣医さんに伺ったこと、調べてみたことを書いてみました。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについて