美ヶ原高原へハイキングに行って来ました。美ヶ原台上駐車場から牛伏山、美しの塔、アルプス展望コースへと歩きます。その後、王ヶ鼻、王ヶ頭ホテル、美ヶ原パノラマコースを復路として歩き駐車場へ戻ります。カメラはPENTAX K-3 MarkⅢ、レンズはHD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WRです。
この記事は、「美ヶ原高原へハイキングに行ってきた1(美しの塔・アルプス展望コース)。」の続きになります。
<目次>
王ヶ鼻で折り返します。
ウラギンヒョウモン(たぶん)を見つけました。花が多いからか蝶もよく見かけます。
夏の高原歩きは花も蝶も楽しめます。
アルプス展望コースを歩き、パノラマコースと合流してしばらく歩くと折り返し地点の王ヶ鼻(標高2008m)に到着します。
みなさん、昼食をとったり、休憩したりしていました。
「美ヶ原の中で一番景色がすばらしい」ということで、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳などの景色を堪能できます。目の前には松本市街が広がって見えていました。
御嶽山がよく見えることから、御嶽信仰による石仏が立ち並んでいます。過去、幾度かの落雷で磁気を帯びているそうです。
あたりの岩場にはイワキンバイがところどころで咲いていました。
しばらく休憩したのち王ヶ頭へ向けて出発です。
王ヶ頭ホテルのアイスクリーム。
美ヶ原高原の最高峰、王ヶ頭(標高2034m)に到着です。
場所は王ヶ頭ホテルの裏側になります。
いくら涼しい美ヶ原高原とはいえ、やっぱり暑いといえば暑いかも。ということで、王ヶ頭ホテルでソフトクリームをいただきます。
牧場もある美ヶ原なので、間違いないと思って食べてみたソフトクリームはやっぱり間違いのない美味しさでした。幸せ。
景色の良い場所にあるベンチまで我慢して持ってきたら、もう溶けはじめていました。
ロープ(電気の流れている)に囲まれているのはニッコウキスゲ。おそらく鹿の食害対策だと思います。高山植物の保護ということで、近くのお花畑でもロープの張られた場所がありました。
周囲を牧場に囲まれたパノラマコースを歩いて駐車場へ戻ります。
王ヶ頭ホテルを振り返ってパチリ。いつか泊まってみたいです。
復路はパノラマコース。
左右に広がる牧草地を眺めながら歩きます。
パノラマコースは整備された歩道なので、軽装のドライブ客や犬連れの人の姿も見られました。駐車場から王ヶ頭ホテルまでは、スニーカーでも問題ないと思います。
コースタイムなど。
<コースタイム>
7月21日、曇りのち晴れ。
日帰り。
9:36 美ヶ原高原 駐車場出発
9:50 牛伏山
10:12 山本小屋ふる里館
10:22 山本小屋
10:28 美しの塔
10:49 塩くれ場トイレ
10:54 百曲り園地
11:23 烏帽子岩
12:05 美ヶ原
12:21 王ヶ鼻
13:03 美ヶ原
13:12 王ヶ頭ホテル
13:58 塩くれ場
14:06 美しの塔
14:11 山本小屋
14:18 山本小屋ふる里館
14:26 牛伏山
14:39 美ヶ原高原駐車場 到着
合計5時間3分
歩行距離は12.2kmです。アップダウンが少ないのでそれほど時間はかかりませんでした。
*写真撮影や休憩が多いので、コースタイムは標準よりもかなり遅いと思います。
今回参考にしたのはこの本。自分の登山レベルを考えると、このくらいがちょうどいいのかも。掲載されているルートが100もあるので、1冊あると便利。
<撮影機材>
今回もPENTAX。最近はPENTAXばっかりになってきました。
天気予報で夕方から崩れるとのことだったので、レンズは防滴機能のあるHD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WRを選びました。フルサイズ対応ではありますが、21mmだと広角すぎるのでAPS-CのPENTAX K-3 MarkⅢに装着しています。
実際には雨は降らなかったのですが、やっぱり安心感が違いますね。
ちなみに、この組み合わせだと35ミリ判換算で32mm換算になりますので、スナップには使いやすい画角となります。
記事中の写真はRAWデータをキャプチャーワンで調整、書き出し。トリミングはなし。ブログ掲載用にファイルサイズを小さくしています。