写真の勉強をはじめた時は、モノクロフィルムで撮影していました。
その影響なのか、ときどきモノクロで撮影したくなります。
ZEISSの単焦点広角レンズであるBatis 2/25は前回の記事でも書いたとおり、使いやすく、素晴らしい描写のレンズです。
・・・となれば、モノクロの写真も楽しめるハズ。
今回はカメラをソニーα7Ⅱにして、クリエイティブスタイルを「白黒」、「セピア」にして撮影してみました。
<目次>
- カメラ、JPEGの設定。
- コントラストは+3だと強すぎか。
- セピアで描く妙福寺の門。
- セピアと白黒どちらがいいのか。
- やっぱり強いコントラスト?
- カリカリではないけれど。
- 花にも十分に近づけます。
- ソニー純正のビューアと現像ソフト。
- 弁天橋と洗足池弁財天(厳島神社)。
- Batis 2/25の描写を活かすべく、樹皮を撮る。
- Mモードで撮影していました。
- 撮影時に仕上げるのは難しいです。
- 参考までに、「Edit」でのRAW現像は・・・。
- ピント合わせはAFで。
- モノクロでも楽しめるZEISS Batis 2/25。
カメラ、JPEGの設定。
撮って出しのjpegデータで、リサイズのみしています。
基本的なカメラの設定は以下のとおりです。
モノクロとなれば、周辺減光は「味」になります。なので補正はオフ。
クリエイティブスタイルは、白黒、セピアと気分によって変えています。
それぞれ、コントラストの調整を変えて撮影していますが、彩度、シャープネスは標準です。
その他
- フードは外して撮影しています。
- レンズ保護フィルターをつけています。
- すべて手持ちの撮影です。
コントラストは+3だと強すぎか。
モノクロ写真といえば、「コントラスト高めでエッジの効いた写真」と思ってしまいます。
これは森山大道さんの影響ですね。あの写真は見たら脳裏に焼きつくものばかりです。
コントラストを上げただけで、森山大道さんのような写真にはなりませんが、まずは試してみます。
・・・いくら階調豊かな写りをするBatis 2/25でも、黒つぶれと白とびができてしまいました。
コントラスト+3は強すぎでした。もう少しコントラストを弱くして、グラデーションをだしたいところです。
セピアで描く妙福寺の門。
セピアです。
ソニーのセピアはちょっとマゼンタ寄りに感んじます。
その辺りもメーカーによって違うので、各社のモノクロ、セピアを試したくなります。
ブログ用にリサイズしたので、わかりづらいと思いますが、暗部でもディテールがちゃんと残されています。また門の奥の竹林も繊細に再現されています。
セピアと白黒どちらがいいのか。
撮影時に「セピア」か「白黒」かで迷ったので、両方撮りました。
個人的には、セピアだと思ったのですが、白黒もいいですね。
やっぱり強いコントラスト?
Batis 2/25では、被写体が背景と同化せず、浮き上がって描写されます。
カリカリではないけれど。
25mmのパース感。すのこ状の床板や水面の揺らぎ。
手前から奥まで四隅も含め、きちんと描写されています。
花にも十分に近づけます。
遠景だけでなく、花にも寄って撮影できます。
このレンズ、遠景も近景も撮れる万能感があります。
硬すぎない描写なので、Batis 2/25は花も素敵な感じに撮影できます。
ソニー純正のビューアと現像ソフト。
ソニーのImagingEdgeDesktopですが、ビューアと現像ソフトはそれぞれ「Viewer」と「Edit」に分かれています。
どちらからでもインフォメーションのボタンから撮影情報をウィンドウで表示できます。こちらに、クリエイティブスタイルの設定、内容の詳細も表示されます。
ちなみにRAWデータのサムネイル画像は、撮影時のクリエイティブスタイルのものが使われています。
キャプチャーワンではRAWデータのサムネイルはカラーです。
こうして見ると、「カラーの場合はこうなる」とわかるので便利です。
個人的には、ソニーのカメラで撮影した画像はキャプチャーワンでセレクト・現像をしていてソニー純正のソフトはあまり使いません。
キャプチャーワンの場合、RAWデータのサムネイル画像は独自に作成されるので、クリエイティブスタイルは反映されません(モノクロではなく、カラーになります)。
ただ、クリエイティブスタイルの設定の詳細(白黒のコントラスト、シャープネスなどの数値)はキャプチャーワンからはわかりません。
弁天橋と洗足池弁財天(厳島神社)。
やっぱり白黒写真だと、「強さ」を求めてしまいます。
で、+3にしてみたのですが、シャドー部にも若干ディテールがあるとはいえ、ほとんどわかりません......。
少しだけコントラストを弱めて+2で。
0(標準)でもよかったかも・・・。
Batis 2/25の描写を活かすべく、樹皮を撮る。
樹皮のディテールがリアルに表現されました。
浮き出てくるような描写がいい感じです。
Mモードで撮影していました。
構図の面白さが気になってシャッターを切りました。
ISO、シャッタースピード、F値。それぞれを考えながら露出を決めます。
ライブビュー表示を「設定効果反映On」にしているので、仕上がりの画像を見ながら撮影していました。
白黒ならファインダー(背面のモニター)の画像も白黒になり、セピアならセピアになります。ミラーレスカメラは便利ですね。
撮影時に仕上げるのは難しいです。
この画像は、ちょっと暗かったようです。
ファインダーや背面のモニターで確認しながら撮影していますが、撮影後に家にあるディスプレイで確認すると、思ったものと微妙に違ったりします。
撮影時にそうなることを予想して複数枚、設定を変えて撮影していますが、場合によってはRAWデータから現像します。
参考までに、「Edit」でのRAW現像は・・・。
黄色の部分は、「表示制御」の「黒つぶれ表示」にチェックを入れてわかるようにした、「暗すぎる部分」です。
「Edit」でのRAW現像では、クリエイティブスタイルの変更、コントラスト、色調など、ひととおりのことができるようになっています。
ただし、・・・表示が遅い。
設定を変えてから、表示画像に反映されるまでに時間がかかり、ストレスになってしまいます。
RAWからの調整、現像ではソニー純正でなければダメということはなく、キャプチャーワンでの現像で十分に綺麗に仕上がります(モノクロだけでなくカラーも同様です)。
ということで、キャプチャーワンで作業してしまう場合がほとんどになります(SONY機で撮影の場合)。
ちなみに、「Edit」ではJPEG画像を、回転、周辺光量、表示制御、トーンカーブ、トリミング、傾き、が調整できます。
ピント合わせはAFで。
スワンボートが見えたのでオートフォーカスでピント合わせ。
早いです。
やっぱり、AFは便利ですね。
ZEISSのレンズでAFが使えるのは、本当にありがたいです。
モノクロでも楽しめるZEISS Batis 2/25。
絞りが f2と明るく、AFも使えてコンパクト。
最短撮影距離が20cmで、もちろん寄れます。
ミラーレスカメラのαシリーズと相性もいいので、常用レンズとして使ってます。
そして、カラーだけではなく、モノクロの世界も楽しんでいます。
APS-Cのα6000につけての記事もあります。
フルサイズ用のZEISS Batis 2/25ですがAPS-Cでも使いやすいです。
安くはないですが、長く使えるレンズだと思います。
2022年発売の森山大道さんがわかる本。近年になって撮られた写真も掲載されています。