猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

おかゆの簡単な作り方。

 アフィリエイト広告を利用しています。

一人で食べるお昼ごはん。

ささっと作れて、食べやすい、でもちょっと美味しいおかゆです。

作り慣れておくと、いざというときにも役立つと思います。

<目次>

 

シンプルおかゆの作り方。

お粥で簡単お昼ごはん。

いくつかあるおかゆの作り方で、手早くささっと自分用に作るレシピを書いてみました。

 

<材料:一人分>

お米 ・・・ 40g

水 ・・・ 400ml

塩 ・・・ 少々

 

<作り方>

(1)お米を研ぐ。

米(40g)を研ぎ、鍋に入れて水(400ml)を加える。

鍋で測って、そのまま米を洗うとラクです。

 

(2)強火で炊きはじめる。

塩を少々加え、蓋をしないで強火で炊きはじめる。

火をつけて少しの間、鍋底に米がつかないように1、2回混ぜる。

アクはとります。

 

(3)沸騰したら弱火で20分くらい。

沸騰したら弱火にして約20分、そのまま炊く。

混ぜたりせずに様子をみつつ炊きます。蓋もしません。

(20分後)弱火にして、さらに5分〜10分程度炊く。

この頃になると水分がだいぶ減ってきます。好みのゆるさになったなら、軽く混ぜて火を止める。

写真左が水分多め。右はわりと水分なしの状態です。

 

(4)5分蒸らして出来上がり。

蓋をして5分蒸らせば出来上がりです。

お腹が空いているときは、蒸らさず食べてもしまうこともあります。

 

ワンポイント

余裕があれば、炊く前に30分くらい浸水させても美味しくなります。

炊いてる20分の間に、作り置きや前の晩の残りを温めておかずにします。

お腹が空いてるときは、蒸らしが5分より短くても食べられます。

 

慣れれば簡単に作れる。

おかゆは手軽な鍋で簡単に作れます。

本当は土鍋で作る方がいいと思いますが、一人のときにパパッと作ることが多いので、片手鍋で作ることが多いです。

作り慣れておけば、手早く作って食べることができます。

 

アレンジもできる。

シンプルに炊くおかゆはそれだけでも美味しいですが、出汁で炊くことや、ほうじ茶などで炊く茶がゆなどもあります。

おかゆの美味しさに気がつけば、いろいろアレンジして自分お好みの作り方を探す楽しみもでてきますね。