猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

丸政商會の醤油鶏弁当(弐枚)を食べてみた。

 アフィリエイト広告を利用しています。

丸政商會の醤油鶏弁当【弐枚】を食べました。「醤油鶏弐枚弁当」です。

新宿の三越伊勢丹で販売している、丸政商會のお弁当になります。

これ、ボリューム満点でとても美味しかったですよ。

<目次>

 

開けてみる。

蓋を開けてみて、そのギッチリ感におどろきました。さすがに鶏が弐枚。白ごはんもみっちり。鶏以外のおかずもバリエーションがあって、飽きさせないメニューです。

手で持った感じでも密度が濃いのが伝わってきていたので、間違いないと思っていました。

 

メインは醤油鶏。

 

お品書きの説明によると、

醤油鶏は、鶏モモ肉を醤油に一昼夜漬込みシンプルが故に醤油と鶏肉の旨味に拘り作り上げた自信作です。

(出典:丸政商會 醤油鶏弐枚弁当に同梱のお品書きより一部抜粋)

とあります。

 

食べてみると確かにシンプルな味。

醤油の味付けとありますが、「鶏の旨さ」が口の中いっぱいに広がっていきます。余計な味付けのない「凄み」みたいなものがあります。

ということで、ニンニクとか生姜とかネギとかの味はあまり感じません。お昼に食べても口臭などエチケット面でも問題ないと思われます。

さすがに2枚は多かったなと思いましたが、食べている最中はもりもり食べてしまいましたよ。

 

そのほかのおかず。

鶏以外のおかずももちろん美味しかったです。

卵焼きと煮物は甘めの味付け。ちょっと甘すぎかな。と思いましたが、鶏肉を食べている最中にちょっと食べると、口の中の気分転換になってさらに鶏肉を食べてしまいます。

特製海苔の佃煮は、きれいな緑色をしたちょっと塩味の効いた佃煮。しょっぱ過ぎないところがいいですね。海苔の風味がして、もう少し食べたいなと思いました。

一口サイズのつくねは、数回に分けて食べたくなる美味しさでした。一口で食べてしまえる大きさですが、できれば味わいたいので、3口くらいで食べましたよ。

どれも、もうちょっとずつ食べたいと思わせるあたりが、ちょうどいいおかずです。

 

食後感想文。

鶏肉もおかずも、どれもスタンダードでシンプルな味付けです。しかし、シンプルと言ってもしっかりと旨味の効いた味。歯ごたえを残しつつ食べやすい柔らかさで、しっとり感もありました。

何よりもボリューム満点の2枚。食後は眠気との戦いが待っていました。

おなかいっぱいです。

*醤油鶏1枚のお弁当もあります(醤油鶏壱枚弁当)。量が多かったのでリピートするときは1枚を選ぶと思います。