猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

山中湖近くの美味いカフェ、koo cafe(クーカフェ)に行ってきた。

 アフィリエイト広告を利用しています。

山中湖の近く、少し道を入った場所にあるカフェ、koo cafe(クーカフェ)でコーヒーをいただいてきました。妻と自分とで、プリンとチーズケーキも合わせていただいてます。

<目次>

 

自家製プリンとドリップコーヒー。

コーヒーは蓋ありで登場です。

オーダーしたあとしばらくすると、コーヒーの香りが外の席にも漂ってきて、とても期待していました。

プリンは固めの素朴系でカラメルはサラッとしてる。

 

山中湖周辺では数少ない自家焙煎珈琲だそうです。

丁寧にハンドドリップしたのがわかる味。ほろ苦く味わい深い。苦すぎず、酸味も強くないバランスのとれた味で、風味がいいです。

周囲の環境もいいし、とても美味しい珈琲です。

 

プリンは定番メニューだそうです。固めで濃厚とメニューどおりの味と食感。自然を感じられる外のテーブルでいただくのが合っています。

 

濃厚とはありますが、決して甘すぎない。カラメルも焦げた苦味はほとんどなく、こちらも甘すぎません。

余ったカラメルは飲んじゃいました(ちょっと甘党)。

 

紬さんのチーズケーキとドリップコーヒー。

紬(つむぎ)さんのチーズケーキもメニューに書いてあるとおりに甘さ控えめ。でも味わいは深い。

プリンもそうですが、甘いと食べている時はいいけれど、あとあと口の中に残ってしまうのが気になってしまう。甘くなくても十分に美味しくて、食べたあとに残らない。これは大人の味ですね。

 

チーズケーキの断面はシンプルだけど、しっかり密度があって満足感あります。

ボリュームはあるけれど飽きるようなことはなくて、あっという間に食べきってしまいます。

 

珈琲もさっき書いたとおり、苦味も酸味もバランスよくて、濃すぎない。飲みやすいコーヒーでもっと飲みたくなる、このチーズケーキとも良くあいます。

 

なんだろう、自然に囲まれて食べる素朴な味のケーキやプリンって、これほど心を落ち着かせるものはないと思えてしまう。珈琲もまた然り。

とっても贅沢な時間でした。

 

魅力的な飲み物とスイーツたち。

メニューの中で気になったのは抹茶。京都の銘店から仕入れたという、こだわりの抹茶だそう。メニューひとつひとつが気になります。

 

緑を感じるテラス席、旅舎つきあかりに併設のカフェ。

今回はテラス席でいただきました。緑が多く気持ちの良い空間でいただく珈琲はとても贅沢で、時間の流れもゆったりと感じます。

もちろん店内の席もあるので、天気が悪かったり、寒い日や、暑い日も安心です。

 

koo cafeは、旅舎つきあかりに併設されているカフェ。ここに泊まるのも素敵だなと思えます。朝は山中湖を散歩して戻ってきたら、あたたかい珈琲をいただく。ちょっと妄想しちゃいますね。日帰りなのが残念。

 

ryosha-tsukiakari.jp

 

koo cafeへのアクセス。

住所:〒401-0501山梨県南都留郡山中湖村山中300-19

山中湖から少しだけ入った場所にあります。ちょっとわかりづらいかもしれません。車の場合は安全運転で行きましょう。駐車場の台数は少なめです。

 

 

山中湖周辺で写真撮影してきました。

snowvalley.hatenablog.jp

 

snowvalley.hatenablog.jp

 

snowvalley.hatenablog.jp