猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

カメラはいつでも持ち歩けるのがいい【RICOH GR3】。

 アフィリエイト広告を利用しています。

仕事のある日や、プライベートでもそれなりに用事のある日などは、嵩張る一眼カメラを持って出歩くのは正直なところ億劫になるものです。そんなときはやっぱりGR3。最強のスナップシューターと言われているカメラですが、何よりもAPS-Cのセンサーサイズでありながらポケットにも収まるそのコンパクトな大きさは、バックの中で邪魔になるようなことはありません。なので、使う、使わないに関係なくいつも持ち歩いています。今回はそのGR3で撮影したスナップ写真をアップしてみようと思います。

RICOH GR3

<目次>

 

 

モノクローム

RICOH GR3
ISO200 , 1/250s , f/4 , jpeg

Jpegのイメージコントロールはその日の気分で変えているのですが、比較的多いのはモノトーン。GR3を使いはじめのころはハードモノトーンなどの設定も変えて使っていましたが、使い込んでいくうちに初期設定のままで使うようになりました。

 

RICOH GR3
ISO100 , 1/400s , f/5.6 , jpeg

あんまり使われていないような円形広場(?)。ちょっと気になったので撮ってみました。

 

RICOH GR3
ISO200 , 1/640s , f/5.6 , jpeg

この頃はまだ夏で、日差しが強く暑かったのを覚えています。なんだか懐かしい気もするのですが、昨年の写真なんですよね。モノクロで撮影しているからなのか、なんだか不思議です。

 

RICOH GR3
ISO200 , 1/160s , f/3.2 , jpg

風で光が揺らいでいました。それがなんだかとても綺麗だったのですが、静止画でそれが伝わるかどうか・・・。それでもやっぱり、自分の中では素敵な光だったとの想いが強くて、気に入っている写真です。

 

RICOH GR3
ISO200 , 1/160s , f/3.2 , jpeg

気がついたら整備され、オープンしていた公園の一角。敷地の隅になるので人がほとんどいません。のんびりと散策していたときのスナップ。

 

夜のスナップ。

RICOH GR3
ISO2000 , 1/30s , f/2.8 , RAW

河川敷で行われていたキャンドルのイベント。詳しいことはわからないですが、散歩途中に偶然出会いました。

撮影モードはPのプログラムオート。ISOが2000まで上がってそれなりに荒れていますが、それもなんだか夜の雰囲気を伝えてくるのでいい感じだと思いました。

 

RICOH GR3
ISO640 , 1/30s , f/2.8 , RAW

適度にパースもつくフルサイズ換算28mmの画角。ボケは少ないですが、それはともかく、慣れると使いやすく感じます。

 

RICOH GR3
ISO1000 , 1/30s , f/2.8 , RAW

夜の散歩で見つけた、クリスマスイルミネーション。センスよく凝ったディスプレイに驚きました。

 

日常のスナップ。

RICOH GR3
ISO200 , 1/125s , f/2.8 , RAW

「ああ、いい感じ」っていうだけで撮ったもの。

 

RICOH GR3
ISO200 , 1/250s , f/4 , RAW

旅先で見つけた路地。やっぱり探検気分で歩いてみたくなります。なんだかその先に素晴らしい景色とかあるんじゃないかと思ってしまいます。

 

RICOH GR3
ISO200 , 1/500s , f/5.6 , RAW

RAWデータから画像調整すると、ついつい盛り過ぎてしまいますね。実際にはこんなに色づいた夕焼けではないのですが、ちょっと演出も入ってしまいます。気分的にはこんな感じだったということで。

 

RICOH GR3
ISO200 , 1/800s , f/5.6 , RAW

銀座です。映画を見に行ったときのスナップ。映画は「ゴジラ-1.0」。「シン・ゴジラ」とはまた違ってて本当に面白かったです。どちらも好き。見てない人は是非。

 

RICOH GR3
ISO100 , 1/640s , f/5.6 , jpeg

横断歩道を渡りながらのスナップ。GR3は手ぶれ補正も強力なので、歩きながらでも素早く撮影できます。ブレも時にはカッコいいと思いますが、手ぶれ補正はあると嬉しい機能です。

 

RICOH GR3
ISO200 , 1/250s , f/4 , RAW

こういう雰囲気の場所って大好きなんですが、撮っているとジロジロ見られてちょっと恥ずかしいですね。GR3は小さなカメラだし、さっと出してすぐ撮れるので、目立ちません。そういうところもに気に入っているカメラです。

 

RICOH GR3
ISO200 , 1/500s , f/5.6 , jpeg

大きなミモザの木が風に揺れています。

いつも見ている街並みに、黄色の花が新鮮な驚きを与えてくれました。

 

いつでも持っていられるカメラっていいですね。