猫ノ目わたるブログ

風景、野鳥、花・山野草。日々、撮影した写真をもとに書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北本自然観察公園で野鳥撮影。ミヤマホオジロ、クイナ、コジュケイなどが撮影できました。

北本自然観察公園に野鳥撮影に行ってきました。ミヤマホオジロが唐突に現れ、なんとか撮影できました。クイナやコジュケイも撮影でき、また沢山の野鳥も撮影できて大満足の撮影となりました。関東地方、埼玉の探鳥地、北本自然観察公園は埼玉県北本市にある…

宮ヶ瀬湖から早戸川林道で探鳥、野鳥撮影をしてきた。(金沢橋のところまで。)

探鳥地として野鳥撮影の人気の場所である、早戸川林道。 神奈川県の東丹沢にある宮ヶ瀬湖の西側から伸びる林道です。 宮ヶ瀬湖畔園地の小中沢駐車場に車を停め、早戸川林道で探鳥しました。 ビンズイを撮ることはできましたが、林道から撮れると言われるヤマ…

神奈川県立あいかわ公園と宮ヶ瀬ダムを、Nikon Z6II にNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをつけて撮ってきた。

超広角ズームレンズNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを購入しました。さっそくニコンZ6IIに装着して撮影に向かいます。目的地は宮ヶ瀬ダム。首都圏最大級の巨大ダムで公園なども整備されています。その中からダム直下のあいかわ公園に車を停めて撮影。作例多めでレビ…

四季の森公園で野鳥観察。カワセミなどの野鳥と春の花を撮影してきた。2/2

四季の森公園で野鳥撮影してきました。春の花が咲きはじめる2月下旬、3月になる頃にやってきました。四季の森公園は、緑が多く四季の自然を楽しめる公園で、家族連れにも人気な公園です。野鳥撮影ではカワセミの撮影スポットとしても有名で、望遠レンズを持…

四季の森公園で野鳥観察。カワセミなどの野鳥と春の花を撮影してきた。1/2

横浜市内で里山の風景を残す公園、県立四季の森公園。春の花が咲きはじめる2月の下旬、3月になるという頃に野鳥撮影にやってきました。四季の森公園は、緑が多く四季の自然が楽しめる公園で、じゃぶじゃぶ池やジャンボすべり台、遊具広場、展望台などもある…

自然環境保全センターで野鳥撮影。自然観察園でカワセミ、ルリビタキなどを撮影してきた。2/2

神奈川県厚木の県立自然環境保全センターで野鳥観察・撮影をしました。 カワセミやルリビタキ、その他さまざまな野鳥が撮影できました。東名高速、東京インターチェンジから約50km。1時間もあれば着くでしょう。一般の公園とは違うので遊具などはありません…

自然環境保全センターで野鳥撮影。自然観察園でカワセミ、ルリビタキなどを撮影してきた。1/2

神奈川県厚木の県立自然環境保全センターに野鳥観察・撮影に行ってきました。 こちらではカワセミやルリビタキ、その他さまざまな野鳥の観察が報告されています。東名高速の東京インターチェンジから車で約50km。1時間もあれば着きます。一般の公園とは違う…

Nikon D810とPCがUSB接続できない。ニコンWEB修理受付サービスを使って故障修理に出してみた。

ニコンWEB修理受付サービスを使って故障修理に出してみました。仕事で現役使用中のニコンD810。テザー撮影中にPCとの接続ができない状態になりました。いろいろチェックしましたがカメラ側のUSBポートの接触不良が原因と判断、ニコンへ修理に出してみました。

都内の探鳥地。代々木公園のバードサンクチュアリは、カワセミもいる野鳥撮影ポイントだった。

代々木公園のバードサンクチュアリで野鳥撮影しました。カワセミ、ヤマガラ、ツグミが撮影でき、他にも野鳥を確認することができました。最寄り駅が原宿という都心でありながら、数多くの野鳥を観察、撮影もできる代々木公園。日中は人も多く混雑しています…

GR3のイメージコントロール「ハードモノトーン」で明治神宮御苑を撮影してみた。

GR3のイメージコントロール「ハードモノトーン」。粒状感を3に設定してモノクロスナップに使っています。今回は明治神宮御苑。野鳥撮影の合間に撮ってみました。コンパクトなボディは野鳥撮影用望遠レンズと一緒に持ち歩いても苦になりません。サブカメラと…

きのこご飯の簡単レシピ。お米4合分を炊飯器で炊いてみた。

きのこの炊き込みご飯レシピ。きのこご飯を炊飯器で炊くときの簡単レシピです。お米4合分で作ります。きのこの炊き込みごはんはみんな大好きだと思います。余ったら冷凍してストックに。きのこは数種類あった方が味に奥行きがでて美味しくなります。猫ノ目…

都内で野鳥観察。明治神宮御苑でカワセミ、ルリビタキなどをレフレックスレンズ(タムロンSP500mmF8)で撮影してきた。

都内の有名野鳥スポット、明治神宮。その中にある明治神宮御苑には毎年ルリビタキが来るそうです。ネット検索をすると雌のルリビタキがいるとの情報がありました。仕事の前にコンパクトな望遠レンズ、タムロンのレフレックスレンズ500mm F/8(55B)とリコーG…