中古で買ったSONY α7RⅢ。イメージセンサーにゴミがたくさんあるのに気がつきました。
2日後には撮影で使うので、急いでセンサークリーニングをしたい。
翌日、予約なしで秋葉原のソニーサービスステーションに行き、センサークリーニングをしてもらいました。
清掃・点検で1時間ぐらい。
無事に綺麗になって撮影に間に合いました。
目次
- ソニーサービスセンター秋葉原の場所。
- 営業時間はどうなってる?
- ソニーサービスステーションへのリンク。
- ソニーサービスステーションに予約なしで行く。
- 電話予約は、したほうがいい。
- ソニーサービスステーションの様子。
- 当日に作業が完了し、持ち帰れるコースは2つ。
- イメージセンサーの清掃だけをするコースもあるらしい。
- ベーシックコースを選んだ。
- プリントを見せてもらって安心。
- ライトコースは、、、
- じっくり確認して満足。
- まとめ
ソニーサービスセンター秋葉原の場所。
〒110-0005
東京都台東区上野 3-1-2
秋葉原新高第一生命ビル 1F
電話:03-5818-0521
JR秋葉原駅から徒歩で約7分。
JR御徒町駅から徒歩で約6分。
地下鉄銀座線、末広町駅から徒歩で約4分。
僕は秋葉原駅から歩きました。
近くはないですが、単純な道なのですぐに着きます。
営業時間はどうなってる?
月曜日から土曜日までで、10時から18時30分まで。
気をつけないといけないのは、日曜日と祝日は定休日でお休みということ。
僕が行った時はコロナの影響で、営業時間が11時から18時までに変更になっていました。
当日に作業をしてもらいたい場合は、受付終了の時間がさらに前倒しになると思います。
行かれるときは、ネットや電話で事前に確認したほうがいいでしょう。
ソニーサービスステーションへのリンク。
ソニーサービスステーション窓口一覧 | 修理のご相談 | サポート・お問い合わせ | ソニー
ソニーサービスステーションに予約なしで行く。
センサーのゴミに気が付いたのは夜8時。
2日後には撮影で使うので、翌日にどうにかしないといけない。
調べてみると、秋葉原のソニーサービスステーションでセンサークリーニングができるようです。
電話予約したかったのですが、営業時間はすぎていたので予約なしで行ってみることにしました。
電話予約は、したほうがいい。
当日の受付よりも電話予約が優先されるので、待ちぼうけになることも。
カメラを持っていっても、すぐに対応してもらえないのでは困ってしまいます。
また遅い時間や土曜日などは混み合うので、当日受付の枠がいっぱいになってしまうことがあるようです。その場合、引き渡しが翌日以降になってしまうことも。
できるなら、電話予約してから行った方が安心ですね。
ソニーサービスステーションの様子。
電話予約しないまま、行くことになりました。
僕が行ったのは平日の火曜日。
すでに数人のお客がいました。
11時40分くらいに行って、待つこと5分。
受付の方は丁寧にこちらの要望と清掃・点検のサービスを説明してくれます。
この日は空いていたようで、当日の枠は12時から13時までならすぐに受付できるそう。
さっそく清掃・点検をしてもらうことにしました。
当日に作業が完了し、持ち帰れるコースは2つ。
清掃、点検のサービスはいくつかあるのですが、当日に持ち帰れるサービスは2つ。
ベーシックコースとライトコースです。
ベーシックコース
所要時間は約1時間で、作業内容は次のとおりです。
- 外装の清掃
- イメージセンサーの点検と清掃。
- テスト撮影し、清掃前と清掃後の状態をプリントで確認。
- カメラ本体のソフトウエアアップデート。
- 一緒に預けたレンズの外観の清掃。
- 一緒に預けたレンズの前部、後部のレンズ表面を清掃。
- レンズのソフトウエアアップデート。
カメラ、レンズのソフトウエアアップデートは、「する」「しない」を選べます。
アップデートをする場合は4,400円(税込)。
しない場合は3,300円(税込)です。
レンズは2本目以降1本につき550円プラスされます。
ライトコース
ライトコースはベーシックコースに加えて、
- 本体内、イメージセンサー周辺を清掃。
- ダイヤル、ボタン等の操作部を点検。
- レンズやPCの接続部を清掃、通信の確認。
- 画像や撮影設定の表示の確認。
このコースの場合は、カメラ、レンズのソフトウエアアップデートは値段に含まれているそうです。
価格は11,000円(税込)。
所要時間は1時間30分だそうです。
イメージセンサーの清掃だけをするコースもあるらしい。
センサーの清掃のみを行うコース。
1回1,000円(税込)。
積極的な案内はしていないようですが、ネットなどに情報がありました。
ベーシックコースを選んだ。
どうしようかと迷ったのですが、清掃前と後をプリントで確認できるというので、ベーシックコースを選びました。
ソフトウエアアップデートは自分でもやったことがあるので、パス。
付属品など細かくチェックして伝票を作成。
引き取り用に控えをいただきます。
作業終了まで 1時間あったので、付近を散歩したりしてました。
プリントを見せてもらって安心。
13時ぴったりにサービスステーションに戻りました。
センサーの清掃はプリントで確認させてもらえました。
清掃前と清掃後の2つの画像がプリントしてある紙を見せていただけます。
(残念ですが、こちらはいただけません。)
もちろん、カメラとレンズも綺麗になっていました。
プリントで確認できたのは安心できますが、それ以外のサービスについては、もう少し何かあってもいいかもなぁ、と思ってしまいましたね。
清掃前と後のプリントくらい欲しかったです。
ライトコースは、、、
時間と予算があればライトコースにしたほうがカメラのコンディションの確認になるので、よかったかもしれません。
しかし、センサークリーニングと点検だけに11,000円の出費は勇気が入りますね。
じっくり確認して満足。
後日時間ができたので、じっくりセンサーのゴミを確認したところ、とても綺麗になっていました。
せっかく綺麗になったので、じっくり眺めて見ました。
センサーだけでなく、センサー周りも綺麗になったような気がします。同じようにレンズの後玉も。
ちゃんと清掃前の写真を撮っておくべきでした。
まとめ
デジカメの心臓部ともいえるセンサーを自分で掃除するのは怖いです。
ましてや、使う予定がはっきりしているので失敗もできない。
ソニーサービスステーション秋葉原のように、当日にセンサーの掃除をしてもらい、約1時間で受け取れるのは、急ぎの時には本当にありがたいですね。
センサーを掃除してもらい、センサーに近いレンズ後部も掃除してもらえてよかったです。(レンズ前部も掃除してもらえます。)
3,300円はちょっと高いなぁと思いますが、必要な出費であるとも思え、納得できました。
念のため次回からは、電話予約してから行こうと思います。
(この情報は2021年6月のものになります。)
α7R3がモデルチェンジして、α7R3Aになってる。。。
背面の液晶が見やすくなったそう。
愛用のレンズは、SEL55F18Z。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAが正式名称かな。「ゾナー」の響きがいい。
定番。持ってるだけで写真がうまくなるかも。